MotoGPで「優勝日照り」が続いたヤマハ、ようやく連敗ストップ!

  • 西村章●取材・文 text by Nishimura Akira
  • 竹内秀信●撮影 photo by Takeuchi Hidenobu

 第17戦・オーストラリアGPで、マーベリック・ビニャーレス(モビスター・ヤマハ MotoGP)が2年越しのヤマハ連敗記録にようやく歯止めをかけた。

 この勝利により、昨年の第8戦・オランダGPの優勝(バレンティーノ・ロッシ)を最後に続いてきた不名誉な「優勝日照り」は、26戦目にしてようやくピリオドが打たれた。

昨年のフランスGP以来となる優勝を挙げたマーベリック・ビニャーレス昨年のフランスGP以来となる優勝を挙げたマーベリック・ビニャーレス ビニャーレスは金曜午前のフリープラクティス1回目からトップタイムを記録し、土曜午後の予選ではポールポジションと僅差の2番グリッドを獲得。日曜の決勝レースでは、スタート直後こそトップグループ後方に沈みかけたものの、8周目に先頭に立つと、その後は後続をぐいぐいと引き離して独走モードに持ち込み、トップでゴールラインを通過した。

「タイヤのことは考えず、とにかく攻め続けた。後ろと3秒差があるとわかってから、少しタイヤを温存しにかかった」と、ビニャーレスはこの日のレース展開を振り返り、「今日の優勝は、ル・マン(125ccクラスで世界選手権初優勝を達成した2011年のフランスGP)や、シルバーストーン(スズキで最高峰へ昇格した際に初勝利を挙げた2016年のイギリスGP)と同じくらいうれしい」と、心からの喜びを素直にあらわした。

 スズキからヤマハへの移籍後、初レースとなった2017年開幕戦のカタールGPでいきなり優勝を飾り、続くアルゼンチンGPで連勝。相性のいい第5戦・フランスGPで3勝目を挙げたが、以後はヤマハYZR-M1の不調もあり、優勝からは遠ざかる日々が続いた。表彰台の頂点に立つのは、今回が実に1年5カ月ぶりである。

 その間には、さまざまなことがあった。全幅の信頼を置いていたはずのチーフメカニック、ラモン・フォルカーダとの不仲説が伝えられ、我々との日々の取材では「モチベーションの維持が難しい」と漏らすことが一再ならずあった。バイクの不調は彼をますます不機嫌にして言葉数も減ってゆき、やがて「今日はどのコーナーでも転倒してやろうと思って全力で走った」と、自暴自棄気味なコメントを述べることもあった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る