スーパーフォーミュラ王者が見せた底力。逆転タイトルへ大きく前進

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro
  • 吉田成信●撮影 photo by Yoshida Shigenobu

 2018年のスーパーフォーミュラも、いよいよ後半戦に突入した。シリーズ第5戦は栃木県の「ツインリンクもてぎ」で行なわれ、頂点に立ったのは石浦宏明(JMS P.MU/CERUMO・INGING)。昨年のチャンピオンがようやく今季初優勝を遂げた。

安定したドライビングで今季初優勝を遂げた石浦宏明安定したドライビングで今季初優勝を遂げた石浦宏明 石浦がドライバーズチャンピオンを獲得したのは2015年と2017年。いずれの2シーズンも序盤からランキングをリードする展開で、シリーズ終盤で追い上げる戦い方ではなかった。だが今年は、状況がまったく違っている。

 第2戦・オートポリスは悪天候で中止となり、第3戦・SUGOはレース展開に恵まれずノーポイントに終わった。前回の第4戦・富士では2位表彰台を獲得したものの、この時点でトップから8ポイント差のランキング3位。これまでとは違い、「追いかける立場」としてシーズン後半を迎えた。

「普段、ランキングのことはあまり気にしないんですが、今回は(サーキットに)来る前からポイントのことを気にしていました。今年は(第2戦が中止となったために)1レース少ないので、1戦1戦の重みが違う。チャンピオン獲得のことを考えて逆算すると、ここが正念場となる」

 レース前にそう語った石浦は、予選から気迫を見せる。Q1、Q2ともに野尻智紀と松下信治のDOCOMO TEAM DANDELION RACING勢に先行を許すが、最終のQ3で逆転に成功。今季初のポールポジションを勝ち取った。

 これでまず石浦は、ポールポジションボーナスの1ポイントを獲得。ランキングトップの山本尚貴(TEAM MUGEN/予選7位)に一歩近づいた。しかし予選後の石浦は、「重要なのは明日の決勝で勝つこと」と、ほとんど笑顔を見せることはなかった。

 そして8月19日の決勝レース。朝のフリー走行で石浦は、入念にスタート練習を行なっていた。ツインリンクもてぎは追い抜きが難しいコースとして知られており、予選のポジションに加え、スタート直後の順位でレースの行方がほぼ決まってしまう。決勝でのレースペースに自信のあった石浦は、スタートでトップを死守できれば勝てるチャンスが大きくなると考え、準備を整えていた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る