傑作か? 失敗作か?今季のF1参戦10チーム&マシンを一挙公開 (9ページ目)

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

ルノー・R.S.17ルノー・R.S.17(9)ルノー
【ドライバー】ニコ・ヒュルケンベルグ(29歳・ドイツ)/ジョリオン・パーマー(26歳・イギリス)

 ワークス復帰2年目となるルノー。準備期間が十分でなく旧型車を使わざるを得なかった昨年は、シーズン全体を次季に向けた準備にあて、2017年に照準を合わせてきた。かつてトールマン、ベネトン、そしてルノーやロータスとして数々の成功を収めてきた英国エンストンのチームが母体となり、復活を目指す。

 しかし、昨年チーム代表として加入したフレデリック・バスールが方向性の違いを理由に突然離脱するなど、首脳陣の運営方針にはやや不安も残る。技術面ではルノーやメルセデスAMGで技術責任者を務めたボブ・ベルが指揮を執るものの、財政難のロータス時代に他チームから引き抜かれず残留したスタッフが依然として中心。人員増強は進めてきたとはいえ、期待どおりの効果を上げられるほど予算は潤沢とは言えなかったようで、こちらもやや不安がある。

 エースドライバーには、フォースインディアから実力派として定評あるニコ・ヒュルケンベルグを獲得。元F1ドライバーの敏腕マネージャーを父に持つ2年目のジョリオン・パーマーとのコンビとなるが、ふたりともに表彰台経験がないのは、若手中心のトロロッソやザウバー以外ではルノーだけだ。

9 / 10

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る