AJCCは人気落ちの実力馬2頭に注目 荒れ馬場を味方に大駆け期待

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu

 年明けの中山開催も今週で最終週。ラストを飾る重賞は、GIIアメリカジョッキークラブC(1月21日/中山・芝2200m)だ。

 例年、前年秋のGIシリーズが終了したばかりでビッグネームの出走こそ少ないが、その年の中距離戦線で飛躍を狙う期待馬、素質馬たちが顔をそろえる一戦。しかしその一方で、暮れのGIに出走するまでには至らない実力馬、実績馬の参戦も多く、力関係の比較が難しいレースとなっている。

 おかげで、過去10年で1番人気はわずか2勝。2着は3回あるものの、軸としての信頼度はやや欠ける。加えて、6番人気以下の伏兵の台頭が頻繁に見られ、しばしば波乱が起こっている。現に3連単では、一昨年の72万円超えをはじめ、10万円超えの高配当が4度も飛び出している。

 さらに今年は、「例年以上に小粒な組み合わせになりました」と研究ニュースの藤田浩貴記者。絶対的な存在も見当たらず、一段と波乱ムードが充満している。

 そんななか、先週のGIII京成杯で伏兵ダノンデサイル(5番人気)を本命に推してスバリ勝ち馬を当てた藤田記者は、今回も上位人気が予想される面々に懐疑的な目を向ける。

「堅実な走りを続けているボッケリーニ(牡8歳)とマイネルウィルトス(牡8歳)、GI秋華賞(10月15日/京都・芝2000m)で5着と善戦したモリアーナ(牝4歳)辺りが人気の中心になりそうですが、先に記した2頭はともに明け8歳で上がり目は微妙。モリアーナは折り合い面がカギになり、血統背景からも1ハロンの距離延長は割引でしょう。いずれも過度な信頼は置けないだけに、荒れる可能性は高いと見ています」

 また、藤田記者は"荒れる"要因として、12月から連続開催で使われてきた馬場状態についても触れる。

「今の中山は、12月から使われているわりに高速決着が頻発していましたが、先週くらいから少しずつ時計がかかる傾向となっています。それに、週末の天気は雨予報。そうなると、馬場の巧拙がより重要視されることは間違いなく、思わぬ馬の大駆けがあっても不思議ではありません」

 そうしたことを含めて、藤田記者は2頭の穴馬候補の名前を挙げた。1頭目は、昨年の牡馬三冠レースすべてに出走したショウナンバシット(牡4歳)だ。

「ショウナンバシットは、2021年のセレクトセールで2億6000万円(税別)という高値で取引された評判馬。オーナーや厩舎の期待は大きく、これまで"王道"と言われる路線を歩んできました。今回は右鎖骨の手術をして休養中のために騎乗できませんが、GI皐月賞(4月16日/中山・芝2000m)から連続騎乗していたミルコ・デムーロ騎手も『重賞やGIでも通用する馬』と、常々言っていたほどの素材です。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る