朝日杯FSで美人勝負師の真骨頂を発揮か! 対抗に指名したのは超ド級「穴馬」

  • 河合 力●取材・構成 text by Kawai Chikara

美人勝負師の最終結論
熊江琉衣~朝日杯FS編

朝日杯FSの予想をしてくれた熊江琉衣さん。photo by Imaizumi Kakeru朝日杯FSの予想をしてくれた熊江琉衣さん。photo by Imaizumi Kakeruこの記事に関連する写真を見る 2歳GIが続く中央競馬。先週のGI阪神ジュベナイルフィリーズでは、アスコリピチェーノの単勝をゲットすることができました!

 とはいえ、ゴール前では2着ステレンボッシュが猛追してきたので、とてもハラハラしました。クリストフ・ルメール騎手(ステレンボッシュ騎乗)は、本当にすごい......。この秋は、そのことを痛感させられています。

 さて、今週行なわれる2歳GIは、朝日杯フューチュリティS(12月17日/阪神・芝1600m)。私の本命は、ジャンタルマンタル(牡2歳)です。

 新馬(10月8日/京都・芝1800m)、GIIデイリー杯2歳S(11月11日/京都・芝1600m)と連勝していることはもちろん、馬体を見ると筋肉量があって、とにかくパワーを感じます。馬体面では、この馬が頭ひとつ抜けているんじゃないかな、と思っています。

 また、今回は鞍上が川田将雅騎手にスイッチ。全国リーディング2位(12月16日現在)で、この秋もGI2勝を挙げている同騎手に手綱を任せることに、陣営の本気度を感じるんですよね。

 前走でも逃げ馬の一列後ろを追走して、直線で抜け出したジャンタルマンタル。そうした脚質も川田騎手に合っていると思うので、今回も好位から鮮やかに抜け出して、そのまま押しきってくれるのではないでしょうか。

 ただ、そのジャンタルマンタルの後方に構えて、鋭い末脚を生かして差しきりを狙う伏兵にも怖さを感じています。その候補となるのが、対抗にしたクリーンエア(牡2歳)です。

 この馬が気になるのは、前々走のGIII新潟2歳S(8月27日/新潟・芝1600m)の内容がよかったこと。勝ったアスコリピチェーノと同じく、中団から伸びてコンマ3秒差の3着と好走しました。

 直線を迎えた時にはアスコリピチェーノのすぐ後ろにつけていたのですが、同馬は馬群のなかにあって、追い出しのタイミングが若干遅れたように見えました。もし、勝ち馬と同じタイミングで仕掛けることができていたら、あるいはもう一列前のポジションにいれば、勝ち負けを演じられたのではないかと思っています。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る