前週は「ハピでハピハピ」な高田秋が阪神JFで狙う4頭。3週連続GⅠ的中なるか?

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

2週連続でGⅠの馬券を的中させるなど、予想が好調な高田秋(しゅう)さん。『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーや、自身のYouTubeチャンネルの予想企画など、競馬方面で活躍中の彼女に、12月11日のGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)で気になる馬を上げてもらった。

競馬番組などで活躍している高田秋さん競馬番組などで活躍している高田秋さんこの記事に関連する写真を見る
高田秋 すっかり寒くなり、季節はこれから冬本番ですが、私、高田秋の馬券は、ここに来て上向きになってきました! 名前は"秋"なのに、ひと足遅れての好調です(笑)。

 11月27日のGⅠジャパンCでは3連複を的中。そして12月4日のGⅠチャンピオンズCでも、ハピを本命にして3連複を当てることができました! 断然1番人気のテーオーケインズは強いんだろうなぁと思いつつ、最初から気になっていたハピにしよう、と。見事3着に粘ってくれました。

 3連複は万馬券となり、オッズ的にもうれしい結果に。ハピで"ハピハピ"な一日でした(笑)。

 この流れを止めずに、3週連続で的中を目指したいですね。ということで、今週はGⅠ阪神JF。私の気になる馬を何頭か挙げていきたいと思います!

【ひときわ印象深かった】

 まず触れたいのが、リバーラ(牝2歳)です。前走のGⅢファンタジーSでは、10番人気の低評価ながら逃げきり勝ち。実はこの時、この馬を本命にしていて、馬券を当てることができたんですよね。

 本命にした理由は、とにかく調教の内容がよかったこと。細かく分析できるほどの知識はないのですが、追い切りの映像を見た時に、動きや雰囲気がすごくいいなと感じたんです。

 他にも動きのよさそうな馬はいたのですが、リバーラの印象はひときわ強かったんですよね。

 ファンタジーS当日は、馬体重がプラス14kgと増えていましたが、まだ2歳なので成長もあるだろうと気にしませんでした。そうしたら見事に逃げきり勝ち。レース内容もよく、今回のGⅠでもチャンスがあると思います。

 不安点を挙げるなら、1600mの距離。これまで3戦して、1200mと1400mしか使っていません。お父さんもスプリンターのキンシャサノキセキなので、今回初挑戦の距離をこなせるかは気になります。

 ただし、前走は逃げきりですが、陣営は「(2番手以下に)控える競馬もできる」とコメントしています。2走前は逃げずに勝っていることからも、レースの引き出しは豊富だと思います。うまくスタミナを温存する競馬ができれば、距離をこなせるはず。

 鞍上を務めるのは、デビューから一貫してコンビを組んでいる石橋脩騎手。この馬を知り尽くしているジョッキーの腕に期待したいですね。阪神JFでは、ファンタジーSの勝ち馬が上位にくることが多いので、臨戦過程としてもいいと思います!

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る