レシステンシアの半弟、ジャスティンボルト。その乗り味のよさにスタッフらが称賛の嵐

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2022年版)
第26回:ジャスティンボルト

 はや2歳GIが開催する時期を迎えるが、これからデビューする面々のなかにも注目の逸材たちがいる。

 栗東トレセンの友道康夫厩舎に所属するジャスティンボルト(牡2歳/父キタサンブラック)も、その1頭である。

周囲の期待も大きい良血ジャスティンボルト周囲の期待も大きい良血ジャスティンボルトこの記事に関連する写真を見る 血統は間違いなく一級品と言える。母はアルゼンチンのGIを制しているマラコスタムブラダ。繁殖牝馬として来日してからも、優秀な子どもたちを次々に送り出しているのだ。

 なかでも、代表的な一頭と言えるのが、2017年生まれのレシステンシア(牝5歳/父ダイワメジャー)。同馬は、2019年10月にデビュー。新馬、GIIIファンタジーS(京都・芝1400m)と立て続けに勝利すると、その勢いのままGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)も勝って、デビュー3連勝を飾った。

 その阪神JFでは、後続に5馬身差をつける完勝劇を披露。2歳女王の座に就くとともに、3歳クラシックの主役へと躍り出た。

 結局、同クラシックではのちに牝馬三冠を達成するデアリングタクトに主役の座を奪われてしまうが、GI桜花賞(阪神・芝1600m)で2着。距離適性を重視して向かったGI NHKマイルC(東京・芝1600m)でも、牡馬相手に2着と好走した。

 古馬になってからも、短距離、マイルの重賞戦線で活躍。GIタイトルにはなかなか手が届かないものの、4歳時にはGI高松宮記念(中京・芝1200m)、GIスプリンターズS(中山・芝1200m)と、スプリントの春秋GIでいずれも2着という結果を残した。

 さらに、海外GIの香港スプリント(香港・芝1200m)でも2着と健闘。5歳となった今年も、GIヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)で3着となって底力を示している。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る