マイルCSは有力3歳馬2頭でなく、荒れ馬場でも力を発揮できる人気薄の3歳馬2頭に要注意

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 秋のマイル王決定戦となるGIマイルCS(阪神・芝1600m)が11月20日に行なわれる。

 京都競馬場の改修工事のため、今年も一昨年、昨年に続いて阪神競馬場で施行される。同競馬場で行なわれた過去2回は、1番人気のグランアレグリアが連覇を達成。堅い決着で収まってきた。

 しかし、それ以前は1番人気が10連敗。3連単ではしばしば好配当が生まれていた。そして「絶対女王」がターフを去った今年、上位混戦で波乱含みの状況にある。実際、デイリー馬三郎の吉田順一記者はこう語る。

「舞台設定によって、ガラッと着順が変わりそうなくらい上位拮抗のメンバー構成。時計勝負になっても、タフな舞台になっても走れる馬がちらほらいますが、人気的な妙味や攻めの気配などを加味すると、穴っぽい馬から入っても面白い一戦かもしれません」

 そして吉田記者はまず、阪神コースの、ここに来ての馬場状態の変化に注視する。

「阪神競馬場の芝コースは、ここまで6週使用してきたことと、先週日曜日に雨中で競馬が行なわれたことで、馬場の悪化が急速に進んだ印象があります。コースの大半は3頭分ほど、内回りは4コーナーからゴールまでの直線は、5頭~6頭分は凸凹が目立っています。

 今回の舞台となる外回りに関しては、雨中での競馬が少なかったこともあり、3~4コーナーにかけては1頭~2頭分ぐらいの凸凹があるくらい。逃げ+先行馬でもうまく内を使って、直線に入ってから馬場の中央まで出せれば、十分に戦えると思います。そういう意味では、枠うんぬんよりも、立ち回り次第といったところでしょうか。

 ただ、気温が低いと野芝の回復はあまり見込めないため、路盤の悪化はそのままダメージとして残る可能性があり、荒れ馬場の巧拙などの差が出てくるかもしれません。さらに、先週と同じく雨中での競馬になれば、キレ味を身上とする跳びのきれいな馬たちのパフォーマンスダウンは避けられないでしょう。

 結果として、時計勝負にならない馬場になると、好走できる馬が増えてくることが考えられます。となると、より混戦に拍車がかかるのではないでしょうか」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る