主役不在の菊花賞。穴党記者が推すのは相当な変わり身が期待できるダービー出走馬2頭

  • 土屋真光●文 text by Tsuchiya Masamitsu
  • photo by Sankei Visual

 3歳牡馬三冠の最終戦、GI菊花賞(阪神・芝3000m)が10月23日に行なわれる。

 過去10年の結果を振り返ってみると、1番人気は5勝とまずまずの成績を残しているが、伏兵の台頭も多く、波乱含みの一戦と言える。日刊スポーツの奥田隼人記者もこう語る。

「多くの馬が初距離となる3000m戦とあって、人気薄の激走も目立っているレース。2017年には、1番人気のキセキが勝利したものの、2着に10番人気のクリンチャー、3着には13番人気のポポカテペトルが入って、3連単では55万円超えという高配当が飛び出しました。

 直近5年を見ても、3連単で万馬券にならなかったのは1度だけ。平均配当が15万4420円と、決して堅いレースとは言えません」

 しかも、今年はGI皐月賞(4月17日/中山・芝2000m)、GI日本ダービー(5月29日/東京・芝2400m)と、春の二冠で1、2着に入った馬が不在。どの馬が1番人気になるのかさえ予想がつかず、かなり混沌とした様相となっている。奥田記者もその点について触れ、こう続ける。

「クラシック3戦に皆勤出走となる馬も、アスクビクターモア(牡3歳)、ジャスティンパレス(牡3歳)、ビーアストニッシド(牡3歳)と、わずか3頭。多くの新興勢力を交えた一戦は、波乱ムードが漂います。

 平地GIにおいて、1番人気は昨年のホープフルSから15連敗中。先週の秋華賞でも牝馬三冠を狙った1番人気スターズオンアースが敗れ、この記録がどこまで伸びるのか、という点も注目されます」

 ともあれ、秋華賞ではオークス2着のスタニングローズが勝利し、同3着のナミュールが2着に入って、春のクラシック組が好走。そこで、奥田記者は菊花賞でも春のクラシック出走組に期待を寄せて、穴馬候補に2頭の名前を挙げた。

「まず気になるのは、セイウンハーデス(牡3歳)です。春はダービートライアルのリステッド競走・プリンシパルS(5月7日/東京・芝2000m)を制して、ダービーに参戦。同レースでは、初のGI挑戦でレース中に気難しさを見せて11着に敗れました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る