スプリンターズS、新たな短距離女王候補メイケイエールは本当にひと皮むけたのか

  • 新山藍朗●文 text by Niiyama Airo
  • photo by Sankei Visual

 あの"暴走娘"が驚くほどの変身ぶりだ。

 メイケイエール(牝4歳)の前走、GIIセントウルS(9月11日/中京・芝1200m)の走りである。

 道中、引っかかるのがお約束だった馬がスタート後、行きたい馬には先に行かせて、その直後の5番手あたりでピタリと折り合う。あとはスムーズに追走し、直線半ば過ぎあたりで鞍上のゴーサインが出ると、即座に前の馬を捕まえにかかって一気に先頭へ。以降、後続を引き離し、2着に2馬身半差をつける完勝劇を披露した。走破タイムはコースレコードというおまけつきである。

「今日はラクでした」

 レース後、主戦の池添謙一騎手も納得のコメントを残した。

前哨戦のセントウルSを完勝したメイケイエール前哨戦のセントウルSを完勝したメイケイエールこの記事に関連する写真を見る もとは「お転婆」「じゃじゃ馬」という表現でも足りないほどの"暴走娘"である。そのことを最も印象づけたのは、昨年のGI桜花賞(阪神・芝1600m)だった。ゲートで暴れて出遅れて、それでもムキになってハナに立ち、直線を迎えると早々に失速して18頭立ての18着に沈んだ。

 その"暴走娘"がこのところ、かなり常識にかかってきているのだ。前走のセントウルSだけでなく、2走前のGII京王杯スプリングC(5月14日/東京・芝1400m)でもセントウルSと同様のレース内容で勝っている。

 つまり、ゴールするまで何をするのかわからなかった"暴走娘"が「ひと皮むけた」、あるいは「大人になった」と感じされるレースぶりで、ここ2戦は立て続けに勝利を飾っているのだ。

 これは、メイケイエールの競走馬としての覚醒を物語るものだろうか。

 その問いに、関西の競馬専門紙記者は「成長しているのは確かだが......」と、奥歯に物が挟まったような言い方をした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る