蛯名調教師が手がけるアパパネの子アスパルディーコ。デビューを前にして「めちゃくちゃよくなった」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2022年版)
第12回:アスパルディーコ

 2010年に史上3頭目となる牝馬三冠を達成したアパパネ。その娘となる2歳馬がまもなくデビューを迎える。

 美浦トレセンの蛯名正義厩舎に所属するアスパルディーコ(牝2歳/父ブラックタイド)である。

三冠牝馬アパパネの娘、アスパルディーコ三冠牝馬アパパネの娘、アスパルディーコこの記事に関連する写真を見る 母アパパネの功績を改めて振り返ってみると、彼女は2009年夏にデビュー。初陣こそ3着に敗れるも、2戦目の未勝利戦から3連勝を飾ってGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)を制覇。2歳女王に輝いた。

 そして翌年、3歳牝馬クラシックで躍動。GI桜花賞(阪神・芝1600m)で一冠目を獲得すると、GIオークス(東京・芝2400m)ではGI史上初となるサンテミリオンとの1着同着で二冠目を手にした。

 秋には、GI秋華賞(京都・芝2000m)も快勝。牝馬三冠を遂げた。

 さらに、4歳時にも女傑ブエナビスタとの死闘を制し、GIヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)で戴冠。GI通算5勝を挙げた。

 引退後も、繁殖牝馬として活躍。デビューした子どもたちは皆、複数の勝利を挙げ、2018年生まれのアカイトリノムスメは秋華賞を勝ってGI馬となった。

 そんな名牝の子であり、兄姉がコンスタントに結果を残していることもあって、早くから注目を集めてきたアスパルディーコ。デビューを前にしての陣営の評価はどれほどのものなのか。関東競馬専門紙のトラックマンが、母アパパネの主戦でもあった蛯名調教師に話を聞いた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る