オークスの当たり馬券のサインはJRAのGIヘッドラインから連なるエリザベス女王在位70周年にあり (2ページ目)

  • 令和サイン馬券研究会●文
  • photo by Getty Images

所長「そんなのもアリだろうな。あとな、GIヘッドラインでもうひとつキーワードになるのが"軌跡"じゃ。なにせ、JRAが今週の金曜日にわざわざ今秋のGIエリザベス女王杯を『エリザベス女王即位70年記念』競走として行なうことを発表しおったからの。それでじゃ、実は10年前の即位60周年の年もエリザベス女王杯を記念競走として行なっておる。ということは、10年前のエリザベス女王杯の"軌跡"を辿ることがヒントになるんじゃないか」

研究員「おおっ! なんかちゃんとしたサイン馬券っぽいですね。で、10年前に勝ったのは......レインボーダリア。馬番15番ですから、同じ馬番ならピンハイですね!」

所長「しかもレインボーダリアの鞍上、ケガで休養していた柴田善臣騎手が今週から復帰するんじゃ。なんか、プンプン匂うじゃろ?」

研究員「確かに!」

所長「エリザベス女王杯絡みで考えれば、他にもヒントは見つかるかもしれんが......」

研究員「こういうのは、どうでしょう? 母がエリザベス女王杯に出走したことがある、ということでアートハウスとか。祖母まで遡ると、スタニングローズも含まれます」

所長「悪くはないな。とりわけアートハウスは、他にも後押しするサインがあるぞ。この秋にカタールで開催されるサッカーW杯の審判員に、女性で初めて日本の山下良美さんが選ばれたんじゃ」

研究員「女性ということで、牝馬クラシックであるオークスのヒントになりそうな話題ではありますが......、なぜアートハウスなんでしょう?」

所長「アートハウスの馬主は、W杯の開催国カタール王族のファハド殿下なんじゃ」

研究員「うおお~っ! これまたお見事!」

所長「さらに、今年のJRAの年間キャッチコピーが『HERO IS COMING.』。アートハウスの父はスクリーン"ヒーロー"じゃ」

研究員「なんか、今回はすごいっすね。説得力が半端ないっす」

所長「ワシが本気を出せば、こんなもんじゃ。今度こそ、ワシが大儲けしてやるわい。ガハハハッ」

研究員「......まあでも"女王"がポイントって言うなら、ここまでにGIを制したきた女王、サークルオブライフとスターズオンアースでもいいような気もするけど......」

2 / 2

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る