2021.11.26

「穴狙い」の高田秋がジャパンカップで気になる4頭。「馬券的にコントレイルと同じくらい注目している」馬とは?

  • 河合 力●構成 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

モデル・タレントであり、『BSイレブン競馬中継』(BS11)の土曜レギュラーや『みんなのKEIBA』(フジテレビ)の準レギュラーを務めるなど、競馬好きとしても知られる高田秋さん。今週末に開催されるGⅠジャパンカップを前に、気になる馬を聞いた。

GⅠジャパンカップの注目馬について語った高田秋さんGⅠジャパンカップの注目馬について語った高田秋さん この記事に関連する写真を見る  秋のGⅠシリーズも後半戦。今週はGⅠジャパンカップ(11月28日/東京・芝2400m)ですね。この秋の馬券の調子は......、当たりがないこともないのですが、肝心のGⅠでの的中があんまりなくて(笑)。やっぱり大きなレースで馬券を当てたいので、ジャパンカップは力が入っています。

 そのジャパンカップ、注目はなんといってもコントレイル(牡4歳)ですよね。今回が引退戦ですから、まずは予想を抜きにして名馬のラストランを応援したいと思います。

 史上3頭目となる「無敗の三冠」を達成したのは昨年。その偉業は、私が説明するまでもありません。前走のGⅠ天皇賞・秋(10月31日/東京・芝2000m)は2着に負けてしまいましたが、レース前の姿からも"三冠馬のオーラ"を感じました。その時に比べて、今回はメンバーも少し楽になると思っています。

 私が大好きだったリスグラシューと同じ矢作芳人厩舎ということで、2歳の頃からずっと応援してきました。先週もグランアレグリアが有終の美を飾りましたし、最後の舞台で、すばらしい走りを見せてほしいと願っています。