4週連続的中の高田秋が天皇賞・秋で気になる4頭。最注目は「3強」以外? (2ページ目)

  • 河合 力●構成 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

 3強が強いのはわかっていながらも、その3頭ですんなり決まるのかというと......どうしても迷いがあります。3強の1頭、もしくは2頭が馬券圏内(3着以内)から外れるケースはよくありますよね。今回はそのパターンを狙いたいと思います。私が穴党なだけかもしれませんが(笑)。

 ポタジェはこれまで11戦して、5勝、2着4回、3着2回。まだ3着以内を外したことがありません。伸び盛りの4歳馬ですし、血統を見てもお姉さんにルージュバックがいる良血です。底を見せていないというか、もっと上に行ける気がするんですよね。

 デビューから一貫して芝1800〜2000mを使っていますし、東京の芝2000mは1勝2着1回と安定した成績。舞台はぴったりです。まだ重賞未勝利ですが、前走のGⅡ毎日王冠(10月10日/東京・芝1800m)では、GⅠ馬2頭に迫る3着(※1着シュネルマイスター、2着ダノンキングリー)。今回も3着以内の可能性は十分あると思います。

 毎日王冠でもポタジェを本命にして好走してくれたので、ここも応援したいですね。

 次にあげる馬は3強のなかから。私が気になるのはグランアレグリア(牝5歳)です。

2 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る