「3週連続的中」で話題の高田秋。桜花賞で気になる3頭は? (2ページ目)

  • 河合 力●取材・文 text by Kawai Chikara
  • 田中 亘●撮影 photo by Tanaka Wataru

お酒を飲みながら競馬を観戦するのが好きという高田さんお酒を飲みながら競馬を観戦するのが好きという高田さん 桜花賞も、外で観られたら気持ち良さそうなレースですよね。今年は、白毛馬のソダシ(牝3歳/父クロフネ)に注目が集まっています。デビューからGⅠ阪神ジュベナイルフィリーズ(以下、阪神JF。12月13日/阪神・芝1600m)まで無傷の4連勝で、その阪神JFの勝ちタイムも、過去10年で2番目に早い1分33秒1。高速決着にも強そうです。

 もともと私は馬の見た目に惹かれるタイプで、小柄なサラブレッドとして有名なメロディーレーン(牝5歳)も大好き。今回もソダシを応援したいのですが......、馬券的にはライバルとされるサトノレイナス(牝3歳/父ディープインパクト)が気になっています!

 サトノレイナスは、デビュー2連勝の後、阪神JFでソダシに敗れて2着となりました。今回は、ソダシに次ぐ2番人気になりそうです。

 私がサトノレイナスに注目する理由は、過去10年の桜花賞の傾向です。この10年で、ディープインパクト産駒は5勝、2着4回、3着2回と好成績を残していますよね。

 また、桜花賞は2番人気も強く、最近は3年連続で2番人気が勝っています。しかも、すべて1番人気の阪神JF優勝馬を2番人気が負かしています。この傾向を見ると、サトノレイナスが気になってしまいます。

2 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る