2020.10.18

偉業に挑むアーモンドアイに対して、
堤礼実アナが抱く「特別な感情」

  • 佐野隆●写真 photo by Sano Takashi

 私には応援することしかできませんが、デビューから見守っている馬に、GI勝利の史上最多記録を作ってもらいたい。無敗の3冠と同じく、史上最多GI勝利記録が生まれるその瞬間に立ち会いたい、という気持ちはすごく強いです。

 それでも、一番の気持ちは、アーモンドアイの底力が見たい。その一点に尽きます。

 もちろん、勝ってほしいし、記録も塗り替えてほしい。だけど、何より彼女の最高の走りが見たい。記録達成の瞬間に立ち会いたい、という願望は二の次なんです。

 国枝栄調教師も「アーモンドアイは、どんどんよくなっていく」という話をされていましたよね。引退の二文字が頭をよぎるなか、見ているこちらが「いや、ちょっと待って。アーモンドアイってどんどん強くなってない? 彼女のピークはどこにあるの?」って思ってしまうくらいの、最高の走りを見せてほしいなと思います。

 秋は食べ物が美味しい季節。私も、栗ご飯、松茸ご飯など、炊き込みご飯が大好きなので、うれしい季節です。実家暮らしなので、料理はもっぱら母親に甘えっぱなしですけどね(苦笑)。

 9月の終わりには、今シーズン初めて栗を食べました。でも、何だか苦くて。母親とふたりで、「旬の栗って、こんなんだっけ?」と顔を見合わせてしまいました。秋競馬を堪能している私も、残念ながら、まだ食の面では秋を感じることができていません。

 銀杏も美味しい季節ですよね。お酒を片手に銀杏をつまみながら、次のレースのことをあれこれと考えるのもいいですよね、きっと。

 競馬と秋の味覚。この時期、お家時間を満喫するには最高の組み合わせです。

Profile
堤 礼実(つつみ・れいみ) 2016年フジテレビ入社。
1993年11月23日生まれ、米国カリフォルニア州サンノゼ出身。
血液型:O型。趣味:ミュージカル鑑賞、ダンス。
好きなもの:東宝ミュージカル、宝塚歌劇、ハプスブルク家、
パクチー、チーズ。
モットー:「一瞬一瞬を大切に」「意志のあるところに道はある」

『みんなのKEIBA』(毎週日曜・午後3時00分~)
★『みんなのKEIBA』公式HPはこちら>>
★『みんなのKEIBA』のTwitterはこちら>>
★堤礼実アナのInstagramはこちら>>