ワグネリアンの妹ミスフィガロ。
友道調教師曰く「キレがありそう」

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2020年版)
第19回:ミスフィガロ

 競馬シーズン真っ盛りの秋、注目の2歳牝馬がデビューへ向けて、着々と態勢を整えている。

 栗東トレセンの友道康夫厩舎に所属するミスフィガロ(牝2歳/父ディープインパクト)である。

ダービー馬ワグネリアンの全妹、ミスフィガロダービー馬ワグネリアンの全妹、ミスフィガロ 彼女は、いわゆる「ダービー馬の妹」。2018年のGI日本ダービー(東京・芝2400m)を制したワグネリアン(牡5歳/父ディープインパクト)の全妹である。

 ワグネリアンは2歳夏にデビュー。新馬戦を白星で飾ると、オープン特別の野路菊S(阪神・芝1800m)、GIII東京スポーツ杯2歳S(東京・芝1800m)と無傷の3連勝を決めた。

 その結果、翌春のクラシック有力候補に名乗りを挙げたが、前哨戦のGII弥生賞(中山・芝2000m)ではダノンプレミアムに完敗し2着に屈した。そして、続くクラシック初戦のGI皐月賞(中山・芝2000m)でも、最大のライバル、ダノンプレミアムが出走を回避して1番人気に支持されるも、見せ場なく7着と沈んだ。

 おかげで、ワグネリアンの評価は急落。ダービーでは5番人気となった。しかし、最高峰の舞台で同馬は復活。世代の頂点に立った。17番枠という外枠発走をものともせず、先行集団につけて早めスパートから、エポカドーロとの競り合いを制して戴冠を遂げた。

 その後、ワグネリアンはGIでの勝ち星はないものの、GI戦線で今なお奮闘を続けている。その妹ゆえ、早くから多くの期待を集めているのが、ミスフィガロである。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る