第1回2歳牝馬ランキング。今年も歴史的な「名牝」が誕生するのか

  • text by Sportiva
  • photo by Yasuo Ito/AFLO

阪神JFではなく、牡馬相手の朝日杯FSに向かうグランアレグリア阪神JFではなく、牡馬相手の朝日杯FSに向かうグランアレグリア2019年3歳クラシック
Sportivaオリジナル番付(牝馬編:第1弾)

 牝馬戦線はここ数年、常に「豊作」と言われている。昨年もこの時期、ラッキーライラックとロックディスタウンといった2頭のオルフェーヴル産駒が、2歳の重賞戦線を盛り上げていた。

 そして今年も、それらを凌駕するほどの素質馬が相次いで登場している。そんな2歳牝馬のレベルの高さには、パソコン競馬ライターの市丸博司氏も舌を巻く。

「昨年と比べると、今回のランキングに選出した上位の面々は、かなり高いタイムフィルター指数(※TF指数。市丸氏が独自に編み出したデータ指数)を持っています。現時点では、間違いなく『レベルの高い世代』と言えるのではないでしょうか。

 私のランキング上位1位~3位までの馬は、GI阪神ジュベナイルフィリーズ(12月9日/阪神・芝1600m)には未登録。出走予定の最上位は4位のダノンファンタジー(父ディープインパクト)ですが、同馬でさえ、昨年の阪神JFで勝利したラッキーライラックよりも高い指数を出しています。

 そうした状況にあって、1位~3位までに選出した馬がこれからさらに活躍するようなら、どこまでレベルが上がってしまうのか。非常に興味深いところです」

 市丸氏が「レベルが高い」と言うとおり、今年の2歳牝馬の期待馬は、週末の阪神JFだけでなく、牡馬を相手にする次週のGI朝日杯フューチュリティS(12月16日/阪神・芝1600m)にも登録がある。実際、そこでの勝ち負けが期待されており、かなり楽しみな世代と言える。

 そこで今回、そうした2歳牝馬たちの、現時点における『Sportivaオリジナル番付()』を発表したい。
※『Sportivaオリジナル番付』とは、デイリー馬三郎の吉田順一記者、日刊スポーツの木南友輔記者、独特なデータを駆使するパソコン競馬ライターの市丸博司氏、フリーライターの土屋真光氏、Sportiva編集部競馬班の5者それぞれが、来春のクラシックを目指す2歳牝馬の、現時点における実力・能力を分析しランク付け。さらに、そのランキングの1位を5点、2位を4点、3位を3点、4位を2点、5位を1点として、総合ポイントを集計したもの。

1 / 5

厳選ピックアップ

このページのトップに戻る