エプソムCに「GIの負けを取り戻せる、ありがたい3頭」が出走する (4ページ目)

  • text by Sportiva
  • photo by Sports Nippon/Getty Images

 参考例として最後に取り上げたいのは、2013年に7番人気で3着となったサンレイレーザー。同馬は前年に条件クラスを卒業し、年が明けてからはオープン戦で3着、2着と奮闘し、前走のGIIマイラーズC(京都・芝1600m)でも8番人気で2着と好走していた。

 しかしながら、エプソムCでは人気が上がらなかった。すべてがかみ合ったマイラーズCの結果がフロック視されて、「重賞では一枚足りない」と見られてしまったからだろう。

 今回、このパターンと似た雰囲気を感じる馬がいる。エアアンセム(牡7歳)だ。

 こちらは、2走前に1600万下を勝ってオープン入り。そして、前走ではオープン特別の都大路S(5月12日/京都・芝1800m)で6番人気ながら2着となった。昇級戦でもいきなり上位進出を決めたのだ。

 だが、今回は重賞。メンバーレベルも一気に上がる。サンレイレーザーと同じような評価をされて、人気が上がることはなさそうだ。それでも、オープン戦で好走していれば、重賞でも善戦できることは過去の歴史が証明している。エアアンセムの大駆けに賭けてみるのも、悪くないのではないだろうか。

 白熱のGIシリーズはひと段落したものの、秋の大一番に向けて、見応えのあるレースはまだまだ続く。ということは、"稼げる"チャンスも継続されるということだ。今回のエプソムCにおいても、ここに挙げた3頭が、GI戦で涙を飲んだ分を取り戻してくれるかもしれない。

◆大魔神が夢を託すヴィルシーナの初子ブラヴァスは「べらぼうにいい」>>

◆気鋭の種牡馬×名牝シーザリオ。サートゥルナーリアは、すごい評判!>>

4 / 4

関連記事

キーワード

このページのトップに戻る