本場イギリスを極めた血が騒ぐ。エストスペリオルに早くも漂う大物感

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選! 2歳馬情報局(2017年版)
第23回:エストスペリオル

 国内外でGI通算6勝という実績を積み上げたモーリスや、2015年に3歳牡馬クラシックで二冠(皐月賞、日本ダービー)を達成したドゥラメンテなど、近年数々の名馬を世に送り出してきた堀宣行厩舎(美浦トレセン/茨城県)。日本を代表するトップ厩舎のひとつだ。

 そんな堀厩舎から、今年も素質のある2歳馬が次々にデビューしている。まもなく初陣を迎えるエストスペリオル(牡2歳/父ディープインパクト)もその1頭だ。

エストスペリオルの半兄ブラヴィッシモは短距離戦線で活躍中エストスペリオルの半兄ブラヴィッシモは短距離戦線で活躍中 同馬は、ヨーロッパの一流の血統を内包した若駒と言えるだろう。母のメイキアシーは、2011年に本場イギリスのダービー(イギリス・芝2400m)を制したプールモアの姉にあたる。つまり、イギリスの世代の頂点に立つほどの血筋を引き継いでいるというわけだ。

 そのDNAは、メイキアシーが来日して繁殖生活を送るようなってから日本にも伝播。その血の強さが今、ジワジワと頭角を現し始めている。

 2012年に生まれたエストスペリオルの兄ブラヴィッシモ(牡5歳/父ファストネットロック)は、短距離戦線で活躍。2016年のGIII阪急杯(阪神・芝1400m)で3着、2017年の同レースでも4着と重賞戦線でも奮闘し、今後もさらなる飛躍が期待されている。

 また、エストスペリオルとまったく同じ血統となるひとつ下の弟は、今年のセレクトセールで1億4500万円という高い評価を受けて落札された。競馬サークル内ではそれだけ注目度の高い血筋と言えるだろう。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る