【競馬】早くもデビュー。名門牧場推奨のハービンジャー産駒

  • 河合力●文 text by Kawai Chikara

厳選!2歳馬情報局(2015年版)
第3回:テオドール

 6月6日からスタートした2歳の新馬戦。この時期にデビューする若駒の中には、早い段階から素質を見せて、順調に成長してきた"期待馬"も多い。

 テオドール(牡2歳/父ハービンジャー)も、その一頭。同馬は、6月27日の2歳新馬(東京・芝1800m)でデビューする予定だ。

デビュー間近のテオドール。母は阪神JF2着のアンブロワーズ。デビュー間近のテオドール。母は阪神JF2着のアンブロワーズ。 テオドールの育成を行なったのは、ノーザンファーム早来(北海道)。幾多の名馬を輩出してきたこの名門においても、テオドールは高い評価を受けてきた。担当した森下政治氏が、同馬の印象を語る。

「この馬はいいですね。動きがすごくいいんです。跳びが大きくて柔らかく、スピードの持続力に秀でているタイプだと思いますよ。成長しながら順調にメニューを消化してきましたし、かなり乗り込んでいます。楽しみな一頭で、期待は高いですね」

 テオドールの母は、2004年のGI阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神・芝1600m)で僅差の2着となったアンブロワーズ。同馬は、夏の函館でデビュー勝ちを決めて、続くGIII函館2歳S(函館・芝1200m)を優勝。その勢いで、「2歳女王」のタイトルにあとわずかのところまで迫った。
 
 現役を引退し、繁殖牝馬となってからは、これまでに3頭の子がデビュー。まだGI戦線を賑わすような活躍馬は出ていないが、その中でテオドールは、他のアンブロワーズ産駒とはひと味違う雰囲気を見せているようだ。森下氏が続ける。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る