【木村和久連載】ゴルフにも「ホーム」と「アウェー」ってあるの? (4ページ目)

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

 そしてコースに出れば、グリーンは癖のあるバミューダ系、ティフトン系などの芝が多く、それに慣れるまでがひと苦労なんだそうですよ。

 こういう話を聞けば聞くほど、日本人選手のアウェーでの苦労は計り知れないものがあります。

 だから、いっそ松山英樹選手みたいに、アメリカを"ホーム"に選んだほうがいいのです。腰を据えて、何年かアメリカを本拠地として試合に出続ける。海外で活躍するには、それしかありません。

一般的なアマチュアゴルファーの場合、ホームとかアウェーとか関係ないんですけどね...一般的なアマチュアゴルファーの場合、ホームとかアウェーとか関係ないんですけどね... プロの話ばかり綴ってきましたが、アマチュアにとっての"ホーム"は、やはりメンバーコースということになるのでしょう。ただそこで、"ホームの強み"というのはあるのでしょうか?

 以前メンバーになって、友だちを呼んでプレーしたことが頻繁にありましたが、正直、スコア的にはホームの強みはさほどないです。何年もラウンドしてコースを熟知しているのですが、そのコースで初ラウンドの人にも軽く負けてしまうとかね......なんだんねん。

 アマチュアの場合、実力的にはホームコースのほうが2~3打有利になります。けど、2~3打なんて、ちょっとうまいシングルさんとやったら、簡単に抜かれてしまいます。

4 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る