米ゴルフ界も騒然。引退を決めた宮里藍とPGAツアーの関係を振り返る

  • text by Reiko Takekawa/PGA TOUR JAPAN
  • photo by PGA TOUR

WEEKLY TOUR REPORT
米ツアー・トピックス

 5月26日、今季限りでの現役引退を発表した宮里藍(31歳)のニュースは、米ゴルフ界にも瞬時に伝わってきた。

 米女子ツアー(LPGA)で通算9勝を挙げて、世界ランキング1位の座にも就いた宮里藍の存在は、男子ゴルフ界でもよく知られている。31歳という若さでの引退発表は衝撃的なもので、米ゴルフメディアでも大きく取り上げられた。

今季限りでの現役引退を発表した宮里藍今季限りでの現役引退を発表した宮里藍 宮里藍がアメリカに来てから12年。その間、男子のPGAツアーの試合を観戦したことが何度かある。

 米ツアー本格参戦2年目を迎える2007年のオフには、年明けから長男の聖志、次男の優作と3兄弟そろってハワイでオフのトレーニングを実施。確か、ハワイ大学のキャンパスで過ごしていたと記憶している。当時の宮里藍は、日本ではタイガー・ウッズ並みのスーパースター。もちろん今でも大人気ではあるけれども、その頃の注目度は尋常ではなかった。彼女の一挙手一投足を逃すまいと、行く先々でメディアやファンが殺到していた。

 そんな彼女がトレーニング拠点のすぐ近く、ワイアラエCCで開催されていたソニー・オープン・イン・ハワイを観戦。コースに足を運んだのは、同大会に出場していた兄・優作の応援のため、だったように思う。

 時のゴルフ記者たちは、試合そっちのけで宮里藍の姿を追いかけた。PGAツアー観戦の感想をひと言、彼女から聞きたかったからだ。そして、記者たちは囲み取材を依頼した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る