2016.02.25

【木村和久連載】スコアをまとめたいなら「マイルール」の徹底を!

  • 木村和久●文 text by Kimura Kazuhisa
  • 服部元信●イラスト illustration by Hattori Motonobu

専門誌では読めない雑学コラム
木村和久の「お気楽ゴルフ」連載●第43回

 今回のお題は、これです。

「すべてのゲームは、自分が決めた約束事、マイルールの実践である」

 これは、ゴルフはもちろん、その他のスポーツ、スマホゲーム、果ては株取引などにも応用できる”金言”のようなものです。私は最近、平日の昼間にデイトレ(※1)をしていますが、そこで大事なのが「マイルール」です。
※1=デイトレード。株取引で日々売買すること。一日で取引を完結させること。

 例えば、50万円で買った株が下落したとします。じゃあ、いくら下がったら売るのか。これを決めておかないと、株では勝てません。

 今の私なら、1万円以内で「損切り(※2)」します。10年ぐらい前、任天堂の株を400万円台で買って、ずるずると下げて300万円まで大事に持っていました……って、アホやん。軽く100万円ほど損をしましたけど、何か?
※2=損が出るのを承知で決済すること。早めに見切って、少ない損失額に抑えることでもある。

 まあ、こういう痛い思いをして、マイルールを構築していったのです。

 さて、ゴルフですが、20年以上のキャリアがありますので、マイルールもたくさんあります。いくつか紹介しますので、共感できる部分がありましたら、ぜひプレーの参考にしてみてください。

 最初のマイルールは、こちら。

「ラフからウッドで打たない」