2015.05.29

【ゴルフ】美人すぎるキャディ・藤田美里が語る「姉・藤田光里」

  • 水野光博●構成・文 text by Mizuno Mitsuhiro  是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

photo by Koreeda Ukyo――初優勝を飾ったフジサンケイレディスクラシックは見ていましたか?

藤田 テレビで見ていたんですが、感動しました。最後のバーディパットの瞬間、なぜか私、思ったんです。「あ、入る」って。そしたら本当に入って。

――勝利者インタビューも感動的でしたね(インタビュー中に「また泣きそうになっちゃった」と語ったあと、大粒の涙をこぼしたシーン)。

藤田 お姉ちゃん、普段は泣かないんです。アマチュア時代、うれし泣きも、悔し泣きも、記憶にないです。プロになって変わった部分が大きいんだって思いましたね。応援してくださるファンがいて、支えてくださる人もいて、プロだから順位がひとつ違うだけで賞金も全然違う。お姉ちゃんの涙を見て、プレッシャーがすごかったんだろうなって思いました。

――優勝後にどんな話をしましたか?

藤田 LINEで「おめでとう!」と送ったら、「次は美里の番だね」って返信がありました。その日、夜遅くに自宅に帰ってきたんですが、改めて「おめでとう」って声をかけて、一瞬だけ感動をわかち合いました。ただ、疲れきっていたようで、すぐに爆睡しちゃったんです。そして翌日は、また次の会場にすぐ出発していきました。