2015.05.29

【ゴルフ】美人すぎるキャディ・藤田美里が語る「姉・藤田光里」

  • 水野光博●構成・文 text by Mizuno Mitsuhiro  是枝右恭●撮影 photo by Koreeda Ukyo

photo by Koreeda Ukyo――おふたりは1歳違いですが、顔は似ているって言われますか?

藤田 いえ、お姉ちゃんと弟は父似で、私は母似なんです。

――他にも、姉妹で異なる面はありますか?

藤田 私は食べ物の好き嫌いがないんですけど、お姉ちゃんは意外と食わず嫌いなものが多かったですね。レバーは食べられないし、鶏肉も苦手で、海鮮系も苦手なものが多いんです。北海道出身なんですけどね(笑)。

――逆に姉妹で似ている部分は?

藤田 う~ん、なんだろう......。思いつかないです、すみません。

――ちなみに、好きになる男性のタイプは似ていましたか?

藤田 いや、違いましたね(笑)。好きなタイプはかぶらなかったです。

――おふたりはプライベートでどのように呼び合っていますか?

藤田 私は「光里」って呼んでいます。お姉ちゃんは、私のことを「美里」って。弟は照れているのか、私たちを「おい!」って呼びますけど(笑)。

――お姉さんは、中学2年から北海道アマを5連覇しています。ゴルファーとしての姉は、どう見えていました?

藤田 「私より先を行っているな」って思っていました。成績で並んだことは何回かあったんですけど、上回ったことはほとんどなくて。ただ、不思議なのが、姉に負けてもあまり悔しくなかったんです。私の先にいるのが当たり前というか。私の目標は優勝ではなくて、姉妹でワンツーで終わることだったんです。だから、ワンツーの間に誰かがいるのは悔しくて......。お姉ちゃんが優勝して、私が2位というワンツーを常に目標にしていました。