マスターズ出場を逃した石川遼。改めて語る「夢舞台」への情熱

  • text by Sportiva
  • photo by Getty Images

 テキサス州のGC・オブ・ヒューストンで開催されたシェル・ヒューストンオープン(4月3日~6日)に挑んだ石川遼。4日間通算3アンダー、31位タイと奮闘したが、マスターズ(4月10日~13日/ジョージア州)出場への条件となる優勝には届かず、5年連続で出場してきた"夢舞台"への切符は手にすることができなかった。

マスターズ出場は逃したものの、米ツアーで日々成長している石川遼。マスターズ出場は逃したものの、米ツアーで日々成長している石川遼。 それでも石川は、昨年予選落ちした試合で、まずは4日間戦い抜いたことに満足した表情を見せた。

「この大会は、昨年予選落ちしているし、池が際どいところに絡んでくる難しいコースだな、というイメージが強かった。だから、試合前はコースを攻略できるのか、かなり不安がありました。でも、狙ったところに打てる技術があって、ある程度ショットをコントロールできる状態にあれば、自分でもそれなりにやれるんだな、と思った。おかげで、すごく充実感がある。昨年とは話にならないくらい、自分の技術が上がったな、という実感を得られました。特に(初日から3日目までバーディーを奪った)4番のロングホールの攻め方なんか、昨年と違って格段にうまくなったと思うし、昨年は(初日に)池に落として大叩きした(ダブルボギー)18番でも、4日間フェアウェーをとらえることができた。

 もちろん、このコースを含めて、まだまだ苦手だな、と思うコースはある。それでも、自分に合うコースと、合わないコースとの落差が今年はなくなってきている。合わないコースでも、ダボを叩くような"大怪我"が減って、ボギーも続かなくなった。毎週、毎週の試合でさまざまな経験をして、そこで得たものが自分の身についてきて、技術も全体的に上がっているな、というのを感じています。昨年や今季の序盤は、いい試合があっても、次の週も同じようにできるか半信半疑な部分があったけれども、今ではそれ相応にはやれるな、という確信が生まれ始めている」

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る