旗手怜央がレアル・マドリード戦で感じた衝撃 林陵平が感嘆するグラスゴーのサッカー文化

  • text by Harada Daisuke

旗手怜央の欧州フットボール日記 第25回 
林陵平×旗手怜央 特別対談・後編

旗手怜央と人気解説者・林陵平氏の対談の後編。旗手選手がセルティックで体験したチャンピオンズリーグやレンジャーズとのオールドファームダービーのすごさを語ります。

対談前編「旗手怜央が目指している選手、林陵平がオススメする選手」はこちら>>

【動画】旗手怜央が語る海外でのプレーの難しさ「強烈な個が必要」

【CLでフェイノールト&ラツィオ、一昨季はレアル・マドリードと対戦】

林陵平(以下:林) 昨季はチャンピオンズリーグ(CL)で何試合プレーしましたか?

旗手怜央(以下:旗手) 昨季は3試合に出場しましたが、アトレティコ・マドリードとの試合は、すぐに(前半7分)にケガをしてしまったので、実質はフェイエノールトとラツィオの2試合です。

旗手怜央(左からふたり目)がチャンピオンズリーグやグラスゴーダービーのすごさについて語った photo by Getty Images旗手怜央(左からふたり目)がチャンピオンズリーグやグラスゴーダービーのすごさについて語った photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る CLでフェイエノールトとラツィオと対戦して、どう感じましたか?

旗手 正直、(2022-23シーズンに)レアル・マドリードと対戦した時のイメージが強く残っているのですが、国によってサッカーの特徴がまったく異なる印象を受けました。フェイエノールトはボールを大事にする一方で、守から攻に切り替えて、攻撃にクッと出て行く時のスピードが、スコットランドよりもはるかに速さを感じました。ただ、自分たちもチャンスはあったので、そういった決定機を決めきれていれば結果は変わっていたのではないかと思います。ラツィオと対戦した時は、まだ監督が代わる前で。

 マウリツィオ・サッリ監督が率いていましたよね。

旗手 そうです。監督がチームをしっかりとオーガナイズしていて、対戦していても興味深かったですが、感じたのは純粋に個々の身体能力の高さでした。いわゆる5大リーグといわれる国でプレーしている選手たちは、身体能力が高いことをすごく感じましたし、そこを体感できたのはCLだけでした。

 ラツィオでは誰がうまいと感じましたか?

旗手 僕が対戦した試合では、途中出場でしたがペドロですね。チームのために走れるし、なおかつ僕らとの試合では、最後の最後で彼に得点を奪われてしまった。途中から出てきて、それをやってのけるんだと、(ベンチから)見ていてもすごさを感じました。あと、10番のルイス・アルベルト、(鎌田)大地くん、アンカーのマティアス・ベシーノもうまいと思いましたけど、個人的にすごさを感じたのはペドロでした。

1 / 5

プロフィール

  • 旗手怜央

    旗手怜央 (はたて・れお)

    1997年11月21日生まれ。三重県鈴鹿市出身。静岡学園高校、順天堂大学を経て、2020年に川崎フロンターレ入り。FWから中盤、サイドバックも務めるなど幅広い活躍でチームのリーグ2連覇に貢献。2021年シーズンはJリーグベストイレブンに選ばれた。またU-24日本代表として東京オリンピックにも出場。2022年3月のカタールW杯アジア最終予選ベトナム戦で、A代表デビューも果たした。2022年1月より、活躍の場をスコットランドのセルティックに移して奮闘中。

  • 林 陵平

    林 陵平 (はやし・りょうへい)

    1986年9月8日生まれ。東京都八王子市出身。ジュニアからユースまで、東京ヴェルディの育成組織でプレーし、明治大学を経て2009年に東京ヴェルディ入り。レフティの大型FWとして活躍した。10年に柏レイソルに移籍し、11年にJ1優勝を経験。その後、モンテディオ山形、水戸ホーリーホック、再び東京Ⅴ、FC町田ゼルビア、ザスパクサツ群馬でプレーし、20年に現役を引退。Jリーグ通算300試合出場67得点。現役時代から海外サッカー通として知られ、メディア出演多数。現在はプレミアリーグからJリーグまで幅広く解説を務め、トップランナーとして活躍中。

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る