「久保建英が調子を落としているのは誰が見ても明らか」とスペイン人記者 フィジカル面だけでなくメンタル面でも「大きな痛手を負っている」

  • イケル・カスターニョ・カベージョ●取材・文 text by Iker Castaño Cabello

レアル・ソシエダの久保建英はラ・リーガ第29節カディス戦で先発復帰したものの、フィジカル面に問題を抱えたまま今季も残りわずかとなるラ・リーガ最後の戦いに臨んでいる。今回はクラブの地元紙『エル・ディアリオ・バスコ』で、レアル・ソシエダの番記者を務めるイケル・カスターニョ・カベージョ氏に、久保の苦しい現状を指摘してもらった。

【調子を落としているのは誰が見ても明らか】

 日本代表の一員として参加したアジアカップから戻ってきてからというもの、久保建英は期待されているようなパフォーマンスを発揮できておらず、チームにもその影響が出ているのを感じ取れる。

久保建英は期待されているようなパフォーマンスを発揮できていないとスペイン人記者は指摘する photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA久保建英は期待されているようなパフォーマンスを発揮できていないとスペイン人記者は指摘する photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る 久保が精彩を欠けば、たとえここ2試合は勝ち星を挙げられているとしても、ラ・レアル(※レアル・ソシエダの愛称)にとって勝利することはより困難となるのだ。

 大事なシーズン中盤の折り返し時点にチームを1カ月間離れたことで、上昇傾向にあったラ・レアルでの歩みは明らかにストップした。サン・セバスティアンに戻ってきてから久保が調子を落としているのは、誰が見ても明らかだ。

 リーグ戦、国王杯、チャンピオンズリーグ(CL)、加えて代表戦と、過密日程による疲労が蓄積され、体への負担がピークに達し、ここ何試合か欠場せざるを得ない状況が生まれている。

 今季最も重要視していたCLラウンド16第2戦パリ・サンジェルマン戦(1-2)で敗退した後、ハムストリングと背中に違和感を覚え、4日後のラ・リーガ第28節グラナダ戦(3-2)は出番なし。その影響は翌節のカディス戦(2-0)にまで及ぶこととなった。

 チーム練習にわずか2日しか参加できなかったため、カディス戦はベンチスタートという選択肢もあっただろう。にもかかわらず先発起用されたため、当然本調子ではない。彼にとってこの日、先制点のシーンでミケル・オヤルサバルを見つけ、素早くCKをニアポストに入れたのが最もポジティブなプレーとなったが、全体的に適切な判断を下せず、相手DFを突破することもできなかった。

 しかしこれは今に始まったことではない。ここのところずっとコンディションは万全ではなく、同じことが繰り返され、自信を失っているようだ。そんな状態にあるにもかかわらず、今月下旬のワールドカップ予選・北朝鮮戦のメンバーに招集されている......。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る