久保建英のCL挑戦終わる 異次元エムバペの領域に迫るためには何が必要か

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 3月5日、レアレ・アレーナ。チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は本拠地にパリ・サンジェルマン(PSG)を迎えたが、1-2とキリアン・エムバペの2得点で敗れている。ファーストレグは敵地で2-0と黒星を喫しており、トータルで完敗の形だ。

 しかし、ラ・レアルのエースとしてピッチに立った久保建英の出来は、決して悪くはなかった。

 ファーストレグに続いて、右サイドから攻撃を牽引。マーカーに入ったポルトガル代表DFヌーノ・メンデスの先手を取っていた。そして前半28分、ルーズボールの競り合いから先に体を入れてコースに入り、腕を使ってきたヌーノ・メンデスのイエローカードも誘発。これによって動きを封じ、コツコツと敵にダメージを与えていた。

 前半アディショナルタイムには、右サイドでアマリ・トラオレのパスを受ける。思いきって寄せられないヌーノ・メンデスを完全に外し、鋭くカットイン。力強く左足を振って、ファーポストをかすめる一撃を放っている。ワールドクラスの香りがほのかに漂っていた。

パリ・サンジェルマン戦にフル出場した久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAパリ・サンジェルマン戦にフル出場した久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る「久保はとてもわんぱくで、ラ・レアルのチャンスを唯一、拵えていた。ボールロストもしていない。前半アディショナルタイムには、わずかに外れる際どいシュートも放った」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』も、敗れたチームの中で及第点を与えていたほどだ。

 後半に入ってから、久保は周りとのリズムがなかなか合わずに孤立していた。しかし後半15分、アンデル・バレネチェア、ベニャト・トゥリエンテスが投入されたあたりから、再び攻撃の起点になっている。ヌーノ・メンデスを途中交代に追い込んでいる。

 終了間際には右サイドで複数の選手を引きつけ、左足アウトで技巧的パス。それを持ち込んだトゥリエンテスのシュート性クロスを相手GKが弾き、こぼれ球をミケル・メリーノが左足で蹴り込んだ。

 久保は、「スター軍団」PSGを相手にしても十分に脅威を与えていた。勝者になってもおかしくはないパフォーマンスだった。「悪くなかった」のは間違いなかった。

 しかし、PSGには「世界最高」の濃厚な匂いをそこら中に放つ選手がいた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る