久保建英とイ・ガンインの親友対決 日韓の至宝が交わる「物語の序章」は要チェック!

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi

 注目のチャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16第2戦。レアル・ソシエダ(ラ・レアル)対パリ・サンジェルマン(PSG)の一戦が、現地時間3月5日(日本時間3月6日・早朝5時)にラ・レアルの本拠地レアレ・アレーナで行なわれる。

 パリで行なわれた第1戦では、後半にキリアン・エムバペとブラッドリー・バルコラがゴールを決めたPSGが2-0で先勝。ラ・レアルにとっては、ゴールチャンスを逃さなかったPSGに個の力を見せつけけられた格好で黒星を喫することとなった。

マジョルカで出会った久保建英とイ・ガンイン photo by AFLOマジョルカで出会った久保建英とイ・ガンイン photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る 果たして、2点のビハインドを背負ったラ・レアルは、この第2戦で逆転勝利を収めることができるのか──。その行方を楽しみにしているファンは多いと思われるが、今回の試合では、勝敗と同様に注目したい観戦ポイントがある。

 ラ・レアルの攻撃の核として定着した日本代表の久保建英と、今シーズンからPSGに加入した韓国代表のイ・ガンインのCL直接対決である。

 周知のとおり、日韓両国の未来を担うふたりは2021−2022シーズンにラ・リーガのマジョルカで共闘した仲だ。同時に、お互い少年時代をスペインで過ごしたことや、10代から逸材として脚光を浴びていたこともあって、これまでも何かと比較される関係でもあった。

 たとえば、2001年2月生まれのイ・ガンインは10歳の時にスペインに渡ってバレンシアの下部組織に、2001年6月生まれの久保も10歳でバルセロナの下部組織に入団。お互い異国の地でサッカー選手として成長を遂げたという、よく似たプロフィールを持つ。

 イ・ガンインはそのままバレンシアでステップアップし、Bチームを経て2018−2019シーズンにトップデビュー。一方の久保は、バルセロナの18歳未満の外国人選手登録に違反が発覚し、FIFAの制裁措置のあおりを受けて帰国を強いられた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る