小川航基、ストライカーとして「日本代表を変える自信」オランダですでに10得点の衝撃

  • 中田 徹●取材・文 text by Nakata Toru

 今、小川航基が旬だ──。

 昨年夏の7月、横浜FCから期限付き移籍でオランダのNECに入団したストライカーは、秋ごろからゴールの嗅覚に冴えを見せ、今年2月なかばの時点で公式戦10ゴールをマークした。小川の特集を組んだ全国紙『アルへメーン・ダッハブラット』(2月9日付)はこうだ。

「小川航基は今季、NECのビッグサプライズのひとりだ。その日本人ストライカーはたくさんゴールを決めたことによって、瞬く間にオランダのサッカーに適合した。まったくの無名選手としてNECが獲得した26歳のストライカーは、あっという間にその名を知らしめた」

オランダリーグで今季ブレイク中の小川航基 photo by AFLOオランダリーグで今季ブレイク中の小川航基 photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る オランダリーグ国内中継局『ESPN』は2月18日、アヤックス対NECのキックオフを目前に、小川の詳細なテクカルレポートをウェブサイトに掲載した。その冒頭は下記のとおりだ。

「横浜FC時代、左右両足・ヘッドで多彩なゴールを決めた小川航基は、オランダでもゴールの嗅覚を見せつけ、右足で4ゴール、左足で2ゴール、ヘッドで4ゴールを決めている。今季のエールディビジで『右・左・頭』でそれぞれ2ゴール以上決めているのは5人だけ。またヘッドの4ゴールは、ルーク・デ・ヨング(PSV)に次いで2番目である」

 小川のポストプレーが巧みなことも、広く知られ始めた。

 昨秋のこと、NOS局『ストゥディオ・フットボール』という番組で、小川がロングボールを苦もなくソフトタッチでトラップし、前線で起点を作ったシーンが映像で流され、フース・ヒディンク、ピエール・ファン・ホーイドンク、イブラヒム・アフェライといったオランダサッカー界の錚々たる面々を唸らせた。

 移籍直後、小川は開幕2試合連続でゴールを奪い、最高のオランダデビューを果たした。しかし、夏から秋にかけて元オランダ代表巨漢FWバス・ドストとのポジション争いに負けそうになったり、小川自身もゴールから遠ざかり、ポストプレーの精彩を欠いた時期もあった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る