久保建英のカウンターがPSG撃破のカギ CLベスト8進出へ「右サイドからの攻撃」が突破口となる

  • 中山淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi

 いよいよ注目のチャンピオンズリーグ(CL)・ラウンド16の戦いが始まっている。興味深いカードが目白押しとなっているが、そのなかでも日本のサッカーファンが楽しみにしているのが「パリ・サンジェルマン(PSG)対レアル・ソシエダ(ラ・レアル)」ではないだろうか。

 このカードの第1戦は、現地時間2月14日(日本時間15日未明)にPSGの本拠地パルク・デ・プランスで行なわれる。だが、アジアカップの決勝戦が現地時間10日に予定されていたため、当初は直前までカタールにいることが予想された久保建英の出場は絶望的と見られていた。

 しかし、日本代表が準々決勝でまさかの敗退を強いられると、久保は急遽スペインに戻ってチームに合流。コパ・デル・レイ準決勝第1戦のマジョルカ戦(現地時間6日)、続くラ・リーガ第24節のオサスナ戦(現地時間10日)と、公式戦2試合連続でフル出場を果たしている。

久保建英のドリブル突破をPSGも恐れている photo by AFLO久保建英のドリブル突破をPSGも恐れている photo by AFLOこの記事に関連する写真を見る カタールからの移動後、5日間で2試合を戦ったことについて言えば、たしかにコンディション面の心配もある。軽傷とされるものの、マジョルカ戦では打撲もしている。

 しかし、現在多くの故障者を抱えるラ・レアルのチーム状況からすれば、久保を休ませる余裕はない。中3日で迎えるアウェーでのPSG戦でも、2029年夏までクラブとの契約を更新したばかりの久保がスタメンに名を連ねるのは確実と見られる。

 戦前の予想では、近年のCL決勝トーナメントの常連でもあるPSG優勢と見る向きが圧倒的だ。だが果たして、ラ・レアルがホームチームにひと泡吹かせる可能性はあるのか。また、久保の活躍は期待できそうなのか。そのポイントを探るために、今シーズンからルイス・エンリケ監督が指揮するPSGの現状から紹介したい。

 まず大前提として、PSGはクラブの方針により、一昨シーズンからチーム編成のコンセプトが大きく変わっている。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る