低迷バルサ シャビ監督解任論も出るなか18歳のブラジル代表FWは救世主になれるか

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 12月13日に行なわれたチャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ最終節で、バルセロナは敵地でベルギーのアントワープに3-2と敗れている。すでにグループ1位でベスト16進出を決めていただけに、結果自体は大きな問題ではない。しかし、チームとしての足並みの乱れは深刻だ。

「アントワープが"脆弱なバルサ"を浮き彫りに」

 スペイン大手スポーツ紙『マルカ』が報じたように、不安要素しかない。バルサに何が起こっているのか?
 
 シャビ・エルナンデス監督が率いるバルサは、今季の開幕戦こそカディスにスコアレスドローだったものの、その後は順調に勝ち星を重ねた。ビジャレアルと敵地で撃ち合って3-4で制すると、CLグループリーグ第1節、アントワープ戦での5-0での勝利を含め、破竹の7連勝。21得点で攻撃力が際立った。

「バルサのアレックス・ファーガソン(マンチェスター・ユナイテッドで長期政権を保った名将)」

 シャビ監督はそう称えられていた。"宴"の中心にいたのは、16歳のラミン・ヤマルだ。

 ビジャレアル戦では圧巻の2アシスト。右サイドでボールを持つと、誰も止められない無双感があった。タイミングをずらすだけでマークをかわし、そこからしなやかに加速。トップスピードでもボールコントロールの精度は落ちず、正確で相手の裏をかくキックができる。そのスキルと迫力は、16歳だったリオネル・メッシを凌駕していた。

 ただ、16歳の少年にチームを託すのは無理があった。

 ヤマルが先発を続けるのには肉体的負担もあったと言える。実際、コンディションが落ち、ケガに見舞われるようになった。相手に研究されるようになると若さも出た。

 ラフィーニャがケガから復帰し、先発交代は自然な流れだったわけだが、宴が終わると、チームは失速した。攻撃は空転し、守備は一昨シーズンまでの脆さが戻った。ホームで宿敵レアル・マドリードに逆転負け、苦手とするラージョ・バジェカーノに引き分け。CLグループリーグ第4節にはシャフタール・ドネツクに黒星を喫し、アントワープにも叩きのめされた。ラ・リーガではジローナにホームで2-4と打ち負け、バレンシアにも1-1のドロー。年内最終戦でアルメリアには辛勝するも4位に低迷し、首位で並ぶレアル・マドリード、ジローナとの勝ち点差は7だ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る