三笘薫、ブライトンのELベスト16進出に貢献 遠藤航ほか日本人選手は明暗分かれる

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki

 ヨーロッパリーグ(EL)はチャンピオンズリーグ(CL)とは異なり、グループステージで各組の2位となっても、ベスト16(決勝トーナメント1回戦)にストレートインすることができない。各組2位はCLの各組3位とプレーオフを行ない、そこで勝利を収める必要がある。CLを欧州1部リーグとするならばELは欧州2部リーグだ。EL勢にとっては難敵である。

 このレギュレーションのもとで行なわれた過去2回のプレーオフは、いずれもCL勢の5勝3敗だった。ELのグループリーグ1位と2位との間には天と地ほどの開きがある。

 マルセイユかブライトンか(グループB)。ウエストハムかフライブルクか(グループA)。EL最終第6節の戦いに臨んだ日本人のなかでは、三笘薫(ブライトン)と堂安律(フライブルク)がグループ首位争いに絡んでいた。

マルセイユ戦にフル出場、勝利に貢献した三笘薫(ブライトン)photo by Colorsport/AFLOマルセイユ戦にフル出場、勝利に貢献した三笘薫(ブライトン)photo by Colorsport/AFLOこの記事に関連する写真を見る 堂安が所属するフライブルクは、アウェーでグループ首位のウエストハムと対戦。このプレミアリーグ9位対ブンデスリーガ8位の対戦は、結果を言ってしまえば0-2で後者が完敗した。実力の開きを感じさせる内容で、リーグのレベル差をそこに見た気がした。

 守田英正所属のスポルティングもグループリーグ2位となり、プレーオフ行きが決定した。すでに2位は第5節終了の段階で決まっていて、最終第6節のシュトルム・グラーツ戦は、いわば消化試合だった。守田が出場したのも後半から。結果は3-0でスポルティングが勝利した。

 フライブルク、スポルティングはCLから脱落してきた以下の8チーム(ガラタサライ、ランス、ブラガ、ベンフィカ、フェイエノールト、ミラン、ヤングボーイズ、シャフタール)のいずれかと、2月16日と23日、ホーム&アウェーで対戦する。

 グループ2位に食い込む可能性は、第5節を終了して3位につける町田浩樹所属のユニオン・サン・ジロワーズにも残されていた。最終第6節の対戦相手は、すでに首位通過を決めているリバプールで、遠藤航がアンカーとして先発を飾っていた。

 ベストメンバー度が2割程度のリバプールを、ホームに招いたサン・ジロワーズ。突破のためには、リバプールに勝利を収め、両チームが所属するグループEのもうひとつの試合、LASK対トゥールーズ戦で、少なくともトゥールーズ(グループ2位)が敗れる必要があった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る