三笘薫vs冨安健洋「最強の矛と盾」が対決したらどちらが勝つ? 鄭大世が考察

  • 篠 幸彦●取材・文 text by Shino Yukihiko

スポルティーバ編集部では、12月17日のプレミアリーグ、アーセナルvsブライトンで、三笘薫と冨安健洋がマッチアップしたらどうなるのかという解説記事を準備していた。残念ながら冨安のケガにより対決は実現しなさそうだが、今の日本サッカーの最強の矛と盾が1対1の勝負をしたら? というテーマで、考察をしてみたい。お願いしたのは普段プレミアリーグ中継を解説している鄭大世氏。はたしてどちらが勝つと見たか?

【三笘薫は昨季からの成長を感じる部分あり】

 今季の三笘薫選手は、序盤戦こそ昨季に続いて圧倒的なパフォーマンスを披露していて、得点やアシストという数字もついてきていました。ただ、半ばに入ってきて停滞気味であることは否めないですね。

三笘薫(左)と冨安健洋(右)が対決したらどうなるか。鄭大世氏が予想した photo by Getty Images三笘薫(左)と冨安健洋(右)が対決したらどうなるか。鄭大世氏が予想した photo by Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る その背景にあるのは、ソリー・マーチやフリオ・エンシーソなど、攻撃的な主力の相次ぐケガだと思います。右サイドをやれる選手が立て続けに離脱したことで、相手の重心が三笘選手の左サイドへ傾きやすい傾向にあります。

 そのおかげで右サイドではサイモン・アディングラという若手選手が活躍していて、三笘選手は潰れ役になっています。ただ、警戒されるのはそれだけ彼の力がプレミアリーグで認められていることなので、悪いことではないですよね。

 そんななかでも第9節のマンチェスター・シティ戦では、カイル・ウォーカーをドリブルで振りきってゴールの起点となるクロスをあげました。あのシーンは爽快でしたね。昨季はウォーカーとの勝負に勝てなかったので、三笘選手の成長を感じられるシーンだったと思います。

 今のブライトンは、三笘で突破できなければ厳しいという感じですが、これほど個の力で頼りにされる日本人選手なんて過去にいないですよね。あらためてプレミアリーグという世界最高峰の舞台で、主力としてだけでなく、チームのエースとして活躍することの凄みを感じます。

 ただ、ここ最近は疲労やコンディションの低下は間違いなくあって、それはプレーからも見て取れます。それに加えてペルビス・エストゥピニャンやタリク・ランプティといったサイドバックの主力選手も負傷離脱によって、味方のサポートも得られない。

 そんな状況で、ボールを持った瞬間に3人、4人に囲まれてしまえば、いくら三笘選手であっても無理です。それでも煌めくプレーはしているんですが、試合を通して影響力があるかといえばそうではないですね。

 最近はゴールやアシストという数字もついてきていないので、かなり苦しんでいる状況だと思いますが、ケガ人が戻ってくればまたパフォーマンスは上がるはすです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る