「久保建英は制御できない」と現地紙も絶賛 レアル・ソシエダの20季ぶりCLベスト16進出に貢献

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 11月8日、サンセバスチャン。レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)は、本拠地レアレ・アレーナにベンフィカを迎えて、3-1で下している。これでチャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第4節でベスト16進出を決めた。

「スーパーゲームだった」

 ラ・レアルのイマノル・アルグアシル監督も手放しで称賛する内容だった。

 久保建英にはゴールもアシストもついていない。数字を出したアンデル・バレネチェア、ミケル・オヤルサバル、ミケル・メリーノが、メディアでは大きく扱われるかもしれない。しかし、久保の存在感はむしろ増していた――。

20シーズンぶりのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出を決めたレアル・ソシエダの久保建英 photo by Nakashima Daisuke20シーズンぶりのチャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出を決めたレアル・ソシエダの久保建英 photo by Nakashima Daisukeこの記事に関連する写真を見る 試合は開始直後から、双方のチームが激しくぶつかり合った。それぞれがボールに食らいつき、セカンドボールにも激しく当たる。どう転ぶかわからない応酬が続いた。

 5分、久保は一度目の右CKを蹴り、速い軌道でニアに落とすボールで相手に脅威を与えた後、二度目の右CKではショートを選択。バレネチェアとのコンビプレーからボールを受けると、なんと3人を引き連れてゴールラインまで持ち込み、完全にフリーになったバレネチェアに戻す。そこからのクロスの折り返しを、メリーノがヘディングで押し込んだ。

 久保が右サイドを切り崩していたことで、味方はそれぞれ優位に攻撃を選択することができていた。

「タケ(久保)はコンプリートな選手だよ。誇張しているわけではない。なんでもできてしまうんだ」

 2003-04シーズン、ラ・レアルでシャビ・アロンソとボランチを組んで戦ったミケル・アランブルはそう絶賛していた。

「スペースを占拠し、突破し、仕上げまでする。フィニッシュするプレーができることは一番大きいが、クロスもうまいし、とにかく攻撃バリエーションが多い。相手と対峙し、勝負するという単純に対人での能力が高いからこそ、たとえ相手が門を閉ざすように守ってきても、それを打ち壊せる。ラ・リーガでも一番、試合を決められる選手のひとり。試合の均衡を崩す、そこでの彼は無敵だ」

 試合の均衡を崩す。その点で唯一無二だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る