久保建英がバルサの「包囲網」を打ち破る活躍 「美しき敗者」のお株を奪う

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

「アラウホが不正義を"食らわせた"」

 スペイン大手スポーツ紙『アス』の見出しは、バルセロナがレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)を終了間際のロナウド・アラウホの一発で0-1と下したゲームを皮肉っていた。

 この見出しには、伏線がある。前節、バルサはレアル・マドリードとのクラシコで、好ゲームを演じながら、1-2と終了間際に逆転されて敗れていた。指揮官シャビ・エルナンデスは、「敗れはしたが、いいゲームをしたのは我々で、勝ちに値した」と強がっていた。ところがこの日のバルサは、常に後手に回って敵陣に踏み込むのもままならず、終盤の一発でノックアウトに成功したのだ。

 言い換えると、ラ・レアルは勝者に値する戦いぶりだった。バルサを引き回し、攻め立て、バルサ中興の祖であるヨハン・クライフが唱えたように「無様に勝つな、美しく散れ」という伝統のお株を奪っていた。

「美しき敗者」

 常勝精神の持ち主である久保建英は、そんなフレーズを好まないかもしれない。しかし、その哲学があったからこそ、バルサは伝説的スペクタクルを生み出せた。少年時代をバルサの下部組織ラ・マシアで育った久保は、ラ・レアルの一員としてボールプレーで観客を沸かせ、皮肉にも、誰よりもバルサの理念を体現していた――。

バルセロナ戦にフル出場し高い評価を得た久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Nakashima Daisuke	バルセロナ戦にフル出場し高い評価を得た久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Nakashima Daisuke この記事に関連する写真を見る 11月4日、レアレ・アレーナ。久保は右サイドアタッカーで先発している。開始早々からチームが主体的な戦いでバルサを押し込み、久保もゴールに迫った。15分には、早くも決定機を迎えた。左サイドのアンデル・バレネチェアのクロスに、久保はファーから飛び込んで右足で合わせる。逆サイドをぶち抜いたかと思われたが、敵GKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの神がかったセーブに遭った。

「テア・シュテーゲンが窮地を救った。久保のシュートに対し、素早く足を反応させた」

 スペイン大手スポーツ紙『マルカ』は、端的に試合の潮目に捉えている。

 ラ・レアルはこの後もペースを握っていた。24分、久保は右サイドでミケル・オヤルサバルが収めたボールを受ける。一度は行く手を遮られたが、巧みにターンして左へ展開。これで一気にゴールに迫り、バレネチェアのシュート性クロスがファーポストをかすめていった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る