久保建英は「試合の均衡を崩す。そこでの彼は無敵」ソシエダの伝説的MFがその資質を分析

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

レジェンドが語る久保建英(4)

 レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の伝説的選手たちにインタビューをすることができた。いずれも下部組織で育ち、主力として時代を担った人物ばかり。ラ・レアルの魂を持つ者たちだ。

 彼らには現在のエース、久保建英について語ってもらった。題して「レジェンドが語る久保建英」。レジェンドの視点で久保という人物、プレーを掘り下げる。

 11月8日、久保は本拠地レアレ・アレーナでチャンピオンズリーグ(CL)、ベンフィカと戦う。前回のアウェーでの対戦では、久保はゲームMVPを受賞。対面するサイドバックに悪夢を見させた。レジェンドたちはその資質をどう評価しているのか?

 第4回は、シャビ・アロンソと中盤でタッグを組み、2002-03シーズンには銀河系軍団と呼ばれて一世を風靡したレアル・マドリードと優勝を争ったMFミケル・アランブルだ。

バルセロナ戦でも評価を上げた久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAバルセロナ戦でも評価を上げた久保建英(レアル・ソシエダ)photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIAこの記事に関連する写真を見る「端的な表現を使うなら、『Completo(パーフェクト)』な選手だよ。誇張しているわけではない。タケはなんでもできてしまうんだ」

 ミケル・アランブル(44歳)はそう言って、久保建英のプレーを絶賛している。

 アランブルは、ラ・レアルの下部組織スビエタで幼い頃から育っている。1997年、ユース年代でトップデビュー。クレバーで質実剛健なボランチで、周りを使う能力に優れ、高い集中力で相手に隙を与えなかった。2002?03シーズン、シャビ・アロンソと組んだ中盤は「最強」と言われ、ラ・リーガ準優勝という成果をもたらした。今もクラブ史上最高のコンビとして記憶されている。2003?04シーズンには、CLベスト16の結果も叩き出した。

 そして2012年に引退するまで、ラ・レアルひと筋を貫いたワンクラブマンである。ロペス・レアカルテから引き継いだキャプテンの腕章を巻き、2部に降格したチームを救い上げ、シャビ・プリエトに後継を託した。カップ戦も含めて、427試合出場の数字が輝く。

「自分はラ・レアルというクラブで、誇りを持って生きてきた。ここでプレーできることが幸せだった。タケが何を感じているかは、タケに聞くべきだよ。ひとつだけ言えるのは、今はとてもチームの雰囲気がよくて、人々の期待感が高まっている。満員のスタジアムは最高だよ。そのなかでプレーできるのは、とてもポジティブなことだ」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る