レアル・マドリードのベリンガムが「いかに特別であるか」を風間八宏が解説「注目はボールを持った時の幅の広さ」

  • 中山 淳●取材・文 text by Nakayama Atsushi
  • photo by Getty Images

風間八宏のサッカー深堀りSTYLE

独自の技術論で、サッカー界に大きな影響を与えている風間八宏氏が、今季の欧州サッカーシーンで注目されている選手のプレーを分析する。今回はレアル・マドリードで開幕から大活躍しているジュード・ベリンガム。「数カ月で怪物に進化した」というそのプレーの特長とは?

◆ ◆ ◆

風間八宏がベリンガムのプレーのすごさを解説した風間八宏がベリンガムのプレーのすごさを解説したこの記事に関連する写真を見る

【ほぼ1試合1ゴールペース】

 今シーズン、常勝軍団レアル・マドリードで抜群の存在感を示しているのが、イングランド代表MFジュード・ベリンガムだ。

 2003年6月29日生まれのベリンガムは、弱冠20歳。その若さで今夏にドルトムントからレアル・マドリードに移籍すると、開幕からスタメンを確保しただけでなく、チームの中心選手として大車輪の活躍を見せている。

 リーグ戦9試合を消化した時点で8ゴール2アシスト。チャンピオンズリーグでも2試合で2ゴール1アシストをマーク。ほぼ1試合1ゴールのペースでゴールを量産する。今夏の移籍市場で、レアル・マドリードが1億300万ユーロ(約156億円)プラス出来高ボーナス最大3,000万ユーロ(約46億円)という大金を投資したのも納得だ。

 17歳で加入したドルトムント時代は、主にボランチでプレーする典型的なボックス・トゥ・ボックス型のミッドフィルダーだった印象だが、新天地レアル・マドリードで任された役割はプレーメイカー。経験豊富な名将カルロ・アンチェロッティ監督は、今シーズンから20歳の逸材を2トップ下に配置する4-3-1-2を採用し、それがベリンガムのなかに眠っていた新たな才能を引き出すことにつながった。

 ちなみに、ベリンガムが昨シーズンのブンデスリーガで記録したゴール数は、キャリアハイの8ゴール。今シーズンは、すでにそのゴール数に並んだことになる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る