久保建英が打ち破った「日本人への偏見」 CLに湧くサンセバスチャンの今

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki

 サンセバスチャン郊外にあるスビエタ。レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の総合練習施設がある一角のカフェで、テクニカルスタッフがコーヒーを飲みながら話をしていた。そのひとりは、三笘薫、守田英正、遠藤航、冨安健洋など日本人選手の名前をスラスラと口にした。日本のサッカーが欧州のマーケットに入っている証左だ。

 実際、ラ・レアルはダビド・シルバがケガで引退を余儀なくされたことで、トップ下の代役として鎌田大地を獲得リストに入れていた。スタッフは獲得に至らなかった理由を口外しなかったが、報道では「フリーの選手だが、代理人が500万ユーロ(約8億円)という移籍金に近い手数料を要求し、サラリーの要求も交渉の余地がないほど高かった」と出ている(結局、クラブは20歳と若いロシア代表ザハリャンを獲得した)。

「(セルヒオ・)ブスケッツに顔が似ていて、カタールW杯で同じようにPKを外したセンターバック(吉田麻也のことだと思われる)はどうしてる?」

「マルセイユの酒井宏樹は本当にいい右サイドバックだった。彼はJリーグでどうなの?」

 彼らは日本サッカーを"世界の果て"と考えていなかった。隣人のように捉えていた。もっと言えば、日本人サッカー選手をリスペクトしていた。

 その空気を濃密に作り出したのが、ラ・レアルでエースの座を得た久保建英と言える。

 昨シーズン、久保が9得点した試合は9戦全勝で、チャンピオンズリーグ出場権をもたらした。今シーズンも、開幕4試合連続ゲームMVPで、9月の月間MVPにも選出されている。レアル・マドリードのジュード・ベリンガム、FCバルセロナのロベルト・レバンドフスキを抑えての勲章だ。

レアル・ソシエダのレジェンド、シャビ・プリエトから9月のMVPトロフィーを渡された久保建英 photo by Nakashima Daisukeレアル・ソシエダのレジェンド、シャビ・プリエトから9月のMVPトロフィーを渡された久保建英 photo by Nakashima Daisukeこの記事に関連する写真を見る「タケのようになりたい!」

 スタジアム周辺で会った子どもたちも、久保に夢中だった。スペインで、かつてないほど日本人選手が地元で愛されている。久保を通して日本サッカーを丸ごと受け入れてもらえるほど、その魅力は巨大だった。

 ラ・レアルにおける"久保建英の今"を探訪した。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る