浅野拓磨は「ボーフム、やばいね」「ほんまに1対1だね」と戦術で驚かれ、降格圏にいても「どうにでもなる」

  • 了戒美子●取材・文 text by Ryokai Yoshiko
  • photo by AFLO

 カタールワールドカップと今年9月の親善試合──ふたつのドイツ戦で得点を挙げた浅野拓磨。所属するボーフムでもケヴィン・シュテーガーと並びチーム最多のリーグ7戦2ゴールを挙げて好調......ではあるのだが、チームとしては難しい状況でもある。

 チームはここまで4分3敗と未勝利で、総得点は5得点。つまり、浅野とシュテーガーが2ゴールを挙げた以外にアントニー・ルジアが1点を決めただけ、というなかなかの寂しさだ。最下位は免れているものの16位と降格圏に沈んだまま、今季2度目のインターナショナルマッチウィークを迎えている。

浅野拓磨は10月の日本代表戦でもゴールで主役になる?浅野拓磨は10月の日本代表戦でもゴールで主役になる?この記事に関連する写真を見る この現実に対し、浅野はせつないことを言う。

「まぁ、ボーフムは間違いなくシーズン始まる前から残留争いするだろうな、というのは思っていました。チームとしてそんなに力があるわけではないと、僕も自負しています。

 まずはひとりひとり、100パーセントで自分のやるべきことに集中して、ピッチで表現しようとしないと。当たり前ですけど(そうでないと)ブンデスのレベルで勝っていくことはできない。『自分たちはチャレンジャー』という精神が絶対に必要かなと思います」

 昨季もギリギリで残留したボーフムにおいて、浅野は「今季も同じことになるだろう」と、はなから認めたうえで戦いを挑んでいるのだ。

 ボーフムのトーマス・レッチ監督が基本的に採用しているのはオールコート──全ポジション、マンツーマンで相手を見る守備だ。めったに見ない戦術だ。

「日本人選手とプレーすると、いつも『ボーフム、やばいね』『ほんまに1対1だね』とみんな僕に言ってくるくらい、相当びっくりしているというか......。それだけ、こういうサッカーはそんなにないということだと思います」

 浅野はそのレア度を説明する。

「ひとりがひとりを見る」ということは、対峙する相手にさえ負けなければいいという話ではあるが、一箇所やられてしまうと、そのあとすべてが崩れてしまうリスクも同時に抱えている。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る