菅原由勢が久保建英らとの連係に意欲 右SBが日本代表の力を最大限に増幅させる

  • 中田 徹●取材・文 text by Nakata Toru
  • photo by Getty Images

 菅原由勢のAZデビューマッチは2019年8月、ヨーロッパリーグ(EL)予選2回戦のヘッケン(スウェーデン)戦だった。

 以来、彼は5年間にわたって<週末=オランダリーグ>→<週なかば=欧州カップ戦、オランダカップ>→<週末=オランダリーグ>→......という、せわしいサイクルでプレーし続けてきた。その間、AZでプレーした170試合のうち、欧州カップ戦(CL、EL、UECL)出場数はクラブ歴代タイの46試合にも及ぶ。

菅原由勢はAZで5年目のシーズンを迎えた菅原由勢はAZで5年目のシーズンを迎えたこの記事に関連する写真を見る 23歳の右サイドバックは、日本代表には今年に入ってから定着した。9月のドイツ戦で披露した菅原のパフォーマンスは、とてもまだキャップ数6とは思えぬものだった。

 10月5日、AZがヨーロッパカンファレンスリーグ(UECL)のレギア・ワルシャワ(ポーランド)戦を1-0で勝利した直後、私は彼に「AZでの豊富な国際経験は代表でのプレーに活きていますか?」と尋ねてみると、「それは感じないですよ」と否定してから菅原は続けた。

「これだけ試合をしていたら、考えている暇がない──というのが実際のところ。相手チームの分析をしないといけない。自分のプレーのフィードバックもしないといけない。何試合出たとか言われて『あぁ、そうか』と感じるくらいで、気にしてないです。

 でも、試合に出ないと成長しないのでね。UECLでも出ると出ないとでは大きな違いがある。今日も(退場者が出て)10人で戦う、いい経験ができました。1戦目は"あんな負け方"をしましたし、ホームで勝ってよかったです」

"あんな負け方"とは9月21日、アウェーのズリニスキ・モスタル(ボスニア・ヘルツェゴヴィナ)戦で3点のリードをひっくり返され、3-4の大逆転負けを喫した試合のことを指す。

 メンタルに響きそうな負け方だが、3日後のオランダリーグ、ズウォレとのアウェーゲームをAZは3-0で快勝した。中2日という短い時間で、いかにAZは立て直したのだろうか?

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る