シント・トロイデン伊藤涼太郎が岡崎慎司からの金言を胸に飛躍を誓う 日本代表戦を刺激に奮闘

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki
  • photo by Kyodo News

 日本代表がトルコとの親善試合を行なったゲンクにほど近い、シント・トロイデンでプレーしているとあって、伊藤涼太郎はその試合を現地観戦していたという。

「自チームで頑張ろうと、あらためて思わせてくれるプレーを日本代表はしていた。自分もその選手たちに負けないように、ここでしっかり結果を出していきたい」

 その5日後に生まれたシント・トロイデン移籍後初ゴール。「僕が目標とする代表選手のプレーを間近で見ることができた」ことは、確かに伊藤の刺激になっていたのだろう。

シント・トロイデンに移籍後、初ゴールを決めた伊藤涼太郎シント・トロイデンに移籍後、初ゴールを決めた伊藤涼太郎この記事に関連する写真を見る しかし、だからといって、伊藤の日本代表への思いが即ゴールにつながったとするのは、あまりに美談を求め過ぎなのかもしれない。

 実際、自身のゴールが生まれたばかりでなく、チームも2-0で勝利したベルギーリーグ第7節メヘレン戦を振り返り、伊藤は「得点シーン以外は全然よくなくて、今年一番悪いんじゃないかという出来でした」と語る。

「相手が前から(プレスに)くるなかで、僕と、もう片方のボランチのマティアス(・デロージ)のところに結構タイトにマンツーマンがきていた。ずっと(マークに)つかれていたので、前に(ボールが)入った時のサポートでしかフリーになるチャンスがなく、自分にボールが入った時にひとり(相手選手を)はがすことが今日はできなかった。いつもどおりの動きができなかったっていうのはあります」

 いつもとの勝手の違いに戸惑った試合、と言ってもいいのだろう。表情にもさしたる喜びを表さず、伊藤は淡々と反省の弁を口にする。

「結構前からくるチームは多いんですけど、チームとして(連動した動きで)ハメにくるっていうチームが多くて、今日みたいな感じでマンツーマンでハメにくるチームは珍しかった。そこの対応は、今後もっともっと考えないといけないのかなって思いました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る