第二次森保ジャパンの有望株・中村敬斗が示したオーストリアからの出世街道 これに続く選手はいるか?

  • 浅田真樹●取材・文 text by Asada Masaki

 昨季までオーストリアで充実の日々を過ごした23歳の新星、中村敬斗が日本代表で目覚ましい活躍を見せている。

 U-17、U-20の両年代別ワールドカップに出場するなど、アンダー世代でさまざまな国際経験を重ねてきた中村は、今年3月のウルグアイ戦でA代表デビュー。

 すると、デビュー2戦目となった6月のエルサルバドル戦で、早くもA代表初ゴールを決め、9月のトルコ戦では1試合2ゴールを記録。"第二次森保一政権"の誕生以降、日本代表の全6試合に招集され、出場3試合で3ゴールと際立つ結果を残している。

 伊東純也、三笘薫といった既存の"カタール組"が貫禄を見せるなか、ワールドカップ後に台頭してきた前線の新戦力としては、筆頭格と言っていい存在だろう。

先日のトルコ戦では2ゴールを決めた中村敬斗。photo by ANP via Getty Images先日のトルコ戦では2ゴールを決めた中村敬斗。photo by ANP via Getty Imagesこの記事に関連する写真を見る とはいえ、目下売り出し中の左ウイングも、今季がすでに渡欧5シーズン目。10代にして海を渡った中村だったが、楽々と日本代表までたどり着いたわけではない。

 トウェンテ(オランダ)、シント・トロイデン(ベルギー)では、思うような出場機会を得られず、やむなくLASKリンツ(オーストリア)のセカンドチームへ移籍。ようやくそこでの活躍が認められ、LASKリンツのトップチームに加入後、2シーズンで計20ゴールを叩き出すに至った。

 迎えた今季、中村はスタッド・ランス(フランス)へと移籍。ヨーロッパ5大リーグと称されるうちのひとつ、フランスのリーグ・アンへと戦いの舞台を移すことになったわけだが、そのステップアップのきっかけが、オーストリアリーグにあったことは間違いない。

「(オーストリアリーグは)僕ぐらいか、僕より下の年齢の選手なんかは特に、みんなしのぎを削って上に行きたいと思っていると思う。僕はドイツ語ができるわけじゃないのでフランス(のクラブへの移籍)でしたけど、(オーストリアは)ドイツ語圏ということもあって、おそらくドイツにステップアップしたい選手が多いんじゃないかなと思います」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る