バルサ復権のカギを握る新鋭ヤマルとフェリックス リーガでは首位だがCLは?

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by AP/AFLO

 FCバルセロナが欧州チャンピオンズリーグ(CL)を席巻した時代は、過去のものになろうとしている。

 2008-09シーズンからジョゼップ・グアルディオラ監督が率いたバルサは、リオネル・メッシ、シャビ・エルナンデス、アンドレス・イニエスタなどを中心に、圧倒的な攻撃力で2度の欧州王者に輝いている。その前後を含めても、CLは6シーズン連続でベスト4以上。驚異的な強さを誇った。ルイス・エンリケ監督が率いた2014-15シーズンにもMSN(メッシ、ルイス・スアレス、ネイマール)で欧州を制したが、それが栄光の時代の最後だった。

 終わりの始まりは2017-18シーズン、準々決勝でローマに、ファーストレグの4-1の勝利をセカンドレグで逆転されたゲームだろうか。もはや、メッシの神通力だけでは勝てなくなっていた。2018-19シーズンも、準決勝でリバプールに、ファーストレグで3-0と勝ったが、終了間際、明らかな決定機を軽い気持ちで外したウスマン・デンベレに怒るメッシの姿が象徴的だった。セカンドレグは4-0とひっくり返されて敗退した。

 その後、メッシは退団を余儀なくされ、バルサは現実をさらけ出した。過去2シーズンはグループリーグ敗退である。

 今シーズン、最強時代を知るシャビが采配を振るバルサは、グループリーグでポルト、シャフタール・ドネツク、ロイヤル・アントワープと同組になった。順当に行けば、ベスト16には勝ち上がれるだろうが――。バルサは欧州王座を取り戻せるのか。

 バルサの希望は、「メッシ以来の輝き」と言われる16歳、ラミン・ヤマルである。

 今シーズン、先発に抜擢されたビジャレアル戦で、試合の趨勢を決めている。まず先制点のところで、右サイドから左サイドに落とし込むようなボールを蹴り、ガビのヘディングを演出。さらに逆転された後にも、右サイドからカットインし、左足でゴールを狙い、ポストに跳ね返ったところをロベルト・レバンドフスキが押し込んだ。

 カモシカのように滑らかな体の動きで、一気にスピードアップし、ブレーキもかけられる。相手が触れない間合いでボールを動かし、たとえ阻まれてもプレーキャンセルし、ベターなプレー選択ができる。一流の選手が持つパウサ(一時停止)を操るのも特徴で、ダンスを踊っているような優雅なプレーだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る