久保建英、レアルに逆転負けも現地紙は激賞「スーパーゲームを演じた世界レベルのスター」

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 中島大介●撮影 photo by Nakashima Daisuke

「久保(建英)の才能は、今になって発見したものではない。(今日は右サイドでのプレーになったが)それはもう、みんな知っているはずだよね」

 試合後の記者会見で、レアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)を率いるイマノル・アルグアシル監督は淡々と語っている。そのとおりだろう。久保建英は昨シーズンからチームの主力であり、レアル・マドリードを2-0で沈めた立役者にもなっているのだ。

 しかしながら、現在の久保は異次元の領域に入りつつある。

 9月17日(現地時間)、マドリード。真新しいサンティアゴ・ベルナベウで、久保はアップからどこか泰然としていた。緊張気味のチームメイトとは対照的で、太々(ふてぶて)しいほどの余裕だった。レアル・マドリード時代のチームメイトであるGKアンドリー・ルニンに自ら近寄り、熱い握手を交わすと、何か言葉のやりとりをした。ふたりの間に親密さが浮かんだが、久保が控えになったルニンを励ましているようにも映った。

「パーソナリティのあるプレーヤーは、他の選手よりも重圧に苦しまない」

 レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ監督の言葉は、自軍のイングランド代表ジュード・ベリンガムについて語ったものだが、久保にも当てはまるだろう。絶対的に平常心で、そのアドバンテージが勝負どころで出るのだ。

レアル・マドリード戦にフル出場、先制ゴールをおぜん立てした久保建英(レアル・ソシエダ)レアル・マドリード戦にフル出場、先制ゴールをおぜん立てした久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 試合開始直後、味方がピンチをしのいだ後だった。前半4分、久保は右サイドから中に入ると、アンデル・バレネチェアへのパスコースが一瞬空いたのを見逃さず、左足で流し入れている。バレネチェアのシュートは一度GKに弾かれ、そのこぼれ球を自ら押し込んだもので、久保のアシストはつかなかった。しかし誰がお膳立てしたのかは、明白だろう。

 そして12分、久保はミケル・オヤルサバルからのパスを右サイドで受けると、素早く中へ切り込む。今度は自らシュートコースを作り、左足でファーポストに流し込んでいる。結局、オフサイドの位置にいたオヤルサバルにボールが当たっていたことによって、ゴールは取り消されてしまったが、痺れるようなプレーだった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る