三笘薫「スーパーゴール」の歴史的価値 選手としての価値も2段階は上昇した

  • 杉山茂樹●文 text by Sugiyama Shigeki
  • photo by Reuters/AFLO

 開幕戦でルートンタウンに4-1で勝利したブライトン。2戦目はウルヴァーハンプトン・ワンダラーズ(ウルブス)とのアウェー戦だった。昨季の13位チームながら顔ぶれは悪くない。開幕戦でもマンチェスター・ユナイテッド(昨季3位)相手に接戦を展開。好勝負が期待された。

 ブライトンは開幕戦からスタメンを3人入れ替えて臨んだ。長いシーズンの先を見据えて戦おうとしていることが手に取るように伝わってくる監督采配だった。そこに昨季並みの成績が望めそうな気配を感じた。

 ジャンポール・ファンヘッケに代わりアダム・ウェブスターが、マフムト・ダフードに代わりビリー・ギルモアが、そしてジョアン・ペドロに代わりフリオ・エンシソがそれぞれ2戦目にして初スタメンを飾った。センターバック、守備的MF、1トップ下を入れ替えたわけだ。

 開幕戦に1トップ下でスタメンを飾ったジョアン・ペドロは、左サイドに流れるプレーが目立ち、結果として左ウイング三笘薫の前方のスペースに入る形になることが多かった。三笘が自慢の縦抜けを図りにくい動きをしたが、パラグアイ代表の19歳エンシソと三笘の関係はどうなのかに注目した。

ウルヴァーハンプトン戦で今季初ゴールを決めた三笘薫(ブライトン)ウルヴァーハンプトン戦で今季初ゴールを決めた三笘薫(ブライトン)この記事に関連する写真を見る 前半14分、さっそく2人が絡むシーンが訪れた。左SBペルビス・エストゥピニャンから三笘がタッチライン際でボールを受けると、エンシソは三笘の前方にあたる大外を走る構えを見せた。ジョアン・ペドロ同様、三笘が縦に行きにくい動きをしたかに見えた。

 だが結果的に、そのエンシソの動きが奏功した。同時に三笘は内を突いた。競泳のプール的に言えば、8コースに開いたエンシソに対し、三笘は6コースをドリブルで突いた。対峙するポルトガル代表の右SBネルソン・セメドは、目の前で起きた両者の交錯に幻惑された。三笘がドリブルでカットインすると、そのユニフォームの高い位置に手を掛けた。

 ハーフウェイラインを10メートルほど越えた地点。ゴールまでの距離は50メートル弱あった。にもかかわらず、セメドは三笘の首元に近い箇所に手を掛けた。「マズイ」。その慌てた心の叫びが聞こえてくるような危険をともなうプレーに出た。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る