鎌田大地のラツィオ指揮官も嘆く低調な補強。セリエA上位7チームの今季は?

  • パオロ・フォルコリン●文 text by Paolo Forcolin
  • 利根川晶子●訳 translation by Tonegawa Akiko

 2023-24のセリエAを予想するのは、まるで難解なパズルを読み解くようなものだ。移籍市場はまだまだ開いていて、チームの図柄は日々変わっていく。

 理由のひとつは、この夏激しく巻き起こっているサウジアラビアブームにある。ビッグクラブでさえ慣れていないようなとんでもない数字で移籍市場を土台から揺るがし、これまで確実だったものをなぎ倒している。チームが地道に交渉しほぼ決まっていた移籍や契約延長が、たった一夜で変わってしまう。その最たる例はラツィオのセルゲイ・ミリンコヴィッチ・サヴィッチだろう。彼ら(アル・ヒラル)は28歳のトップ選手を、大金で連れて行ってしまった。

 セリエAで優勝を狙える主要7チームのこれまでの動きを見ていこう。

 まずはスクデット(優勝の盾)を胸に新シーズンを戦うナポリ。だが勝利をもたらした監督はもうそこにはいない。ルチアーノ・スパレッティ(イタリア代表監督に就任)はリュディ・ガルシアにとって代わった。ナポリは新体制に慣れるまで多少の時間が必要となるだろう。ナポリのメルカート(移籍市場)での成功は、ヴィクター・オシムヘンとフヴィチャ・クヴァラツヘリアという、昨シーズンのベストプレーヤーを手放さなかったことだ。一方、補強では22歳のブラジル人DFナタン(バイエルンに行ったキム・ミンジェの後釜)、スウェーデン代表MFイェンス・カユステを獲得したが、知名度は低い。スクデットを守るのはかなり難しそう、というのが私の正直な感想だ。

 インテルのこの夏の補強は、イタリア最高の若手MFと呼び声の高いダビデ・フラッテージに、リリアン・テュラムの息子マルクス・テュラムと、華々しく始まったが、その後は一気に減速した。

 インテルが何を置いても目指していたのは、チェルシーからレンタル中のロメル・ルカクの完全移籍だった。しかしルカクはまず「イエス」と答え、次に「ノー」、また「イエス」と、さんざんインテルを翻弄した挙句、ユベントスに「浮気」しようとしている。この態度はインテルの怒りを買い、すべての話はご破算になった。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る