久保建英はメッシに近づくことができるか その座を競うリーガの左利きアタッカーたち

  • 小宮良之●文 text by Komiya Yoshiyuki
  • photo by Mutsu Kawamori/MUTSUFOTOGRAFIA

 かつてラ・リーガを席巻したリオネル・メッシは、すでにアメリカ大陸に去った。

 メッシが見せた輝きは、長く語り継がれるだろう。メッシは左利き特有の魔法を作り出した。敵を置き去りにカットインすると、左足を振ってゴールを揺らす。あるいは、意表を突くラストパスで華麗にゴールをアシストする。バルセロナでの同じ左利きのSBジョルディ・アルバとの連係は語り草で、わかっていても防げなかった。

 では、その輝きを継承するのは誰か。それは世界中のサッカー選手にとっての栄誉であるバロンドールにも関係してくるはずだ。
 
 メッシの代わりはいない。しかし、レアル・ソシエダ(ラ・レアル)の久保建英(22歳)はその後継候補のひとりだろう。昨シーズンは、自らが得点した9試合で9勝。攻撃の中心として、レアル・マドリード、バルサ、アトレティコ・マドリードの撃破に貢献した。その事実だけで快挙と言える。

 今シーズンも、開幕のジローナ戦でいきなりゴールを決めた。左利きSBアイエン・ムニョスからのパスを左足でフィニッシュ。他にも切り込んでからのクロスやシュートなどを見せ、昨シーズンもチーム最多だったゲームMVPにも選出されていた。

リーガ開幕戦でゴールを決めた久保建英(レアル・ソシエダ)リーガ開幕戦でゴールを決めた久保建英(レアル・ソシエダ)この記事に関連する写真を見る 過去、多くの日本人選手がラ・リーガの門を叩いてきたが、及第点をつけられたのはエイバルの乾貴士だけだった。それも、あくまで残留をシーズン目標にした地方クラブ(ヨーロッパカップ出場のセビージャに移籍した際は低調な成績だった)での話。久保はラ・リーガ上位で、チャンピオンズリーグ(CL)に出場するレアル・ソシエダ(以下ラ・レアル)の主力となっているのだ。今やCLのアタッカーとして、ラ・リーガのサッカーシーンを引っ張る存在だ。

 バルサ下部組織ラ・マシア出身の久保は、メッシと比較されることが多かった。それはラ・マシアの各カテゴリーに同じタイプの左利きアタッカーが必ずいるからで、比較されること自体、ほとんど必然だった。

「Desborde y Velocidad」(崩しとスピード)

 それはラ・マシアのサイドアタッカーに対する基準で、メッシはそれを極めたと言える。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る